2012-01-01から1年間の記事一覧

師走のわちゃちゃ。の巻

モルグモルマルモ、クリスマスーパーティーをしました。 各自、1000円以内のプレゼントを持参して。 そして、僕と石像でスープカレーを作りました。 おいしかった!楽しかった! さて、12月、何度東京でライブをしたでしょうか? 正解は、5回。 なんでやねん…

東京、アニマリオペレッタ、三日間。の巻

東京へ行ってきました。 今回はアニマリオペレッタと3days!というわけで、これがネガポジじゃい!とぶちかましてやる!と意気込むわけでもなく、いつもどおりやってきました。 木曜日の夜中に京都を出発して、金曜日の朝6時前に友人宅に押しかけて仮眠。 ま…

バカツアー(その4) 最終日!「ドジでのろまな亀の日」の巻

11/26 新代田FEVER 東京は〜、雨降りぃ〜!(桑田圭祐氏の「東京」より引用) というわけで、雨の東京。 下北沢のスタジオへ。 ひさしぶりの翔平ベースなので、確認。 下北沢の狭い路地を、駐車場を探してうろうろ。 ビリー家の車なのでボッコボコにしてもい…

バカツアー(その3) 二日目!「アホの日」の巻

*ビリーさんががんばって札幌のダイジェスト動画を作ってくれました。 11/25 大阪・天王寺Fireloop 5:30起床。 前日寝たのは3時ごろ。 明らかに睡眠不足のモルグモルマルモ一行は、地下鉄と電車で新千歳空港へと約1時間の移動。 電車の車内にトイレがあり、…

バカツアー(その2) ようやく初日!「バカの日」の巻

11/24 moleでライブ ちゃんと朝起床。各自シャワー。 12時から島村楽器の綺麗なスタジオで練習。 のはずが、日ハム優勝パレードのせいでものすごい人。 すこし遅れました。 稲葉を一目見たかった! 練習が終わって、13時すぎにはmoleに到着。 機材を置いて、…

バカツアー(その1) まだ何もしてない!の巻

11/22 ビリー家 翌日の飛行機の時間が早いため、少しでも空港に近いビリーさんの実家へ泊まるモルグ一行。 石像が来るはずの駅前にて、無意味にテレビ電話をかけてみる。 石像「はい。わ!なんだこれ!?」 僕「おーっす。もう着いたよ」 石像「あ、実はまだ…

サンキューな!の巻

昨日はモルグモルマルモ初のワンマンライブでした。 初のワンマンを、初めて出るところで、しかも大阪で、ということで、果たして誰が来てくれるんだ?と不安でしたが、たくさんの方が観に来てくださって、感謝(驚)でした。 いつも通りのグダグダとしたラ…

おなかのさぐりあい。の巻

直前ですが、すごいイベントになりました。 10月15日(月)京都・三条VOXhall モルグモルマルモ×ヤーチャイカ・スプリットツアープレイベント 『おなかのさぐりあい』 open 18:00 / start 18:30 ticket¥1.000+2drink /1food and 1drink 出演 / 藤谷☆幽体離…

そういえば恩師。の巻

土日、ネガポジ店長のごろーさんこと表現太郎の生誕50年ライブに行ってきました。 土曜日は仮想のタケオとの演劇風のステージで、日曜日はゲストに奥田聡子、イノッチ(アニマリオペレッタ)、清水彩月(とおりゃんせ)、ウォーラスを迎えてのステージ。 い…

米国'n'夢子。の巻

いっけない!遅刻しちゃう☆そんなありきたりな、しかし実際にこのように発声されているのを誰も聞いたことがない文句を言いながら、そしてこれもありきたりでありながら、実際にこのような光景を誰も見たことがないはずの、トーストを口にくわえながら通学路…

レコ発ツアー終了!の巻

レコ発ファイナル、無事に終わりました。 観に来てくださった方々、気にかけてくださった方々、どうもありがとうございました。 新体制のワンダーバンド、とてもよかったです。 リンダさんの歌声と曲はすばらしいですね。勝手にライバル心を燃やしております…

ウィーーーーーー!!!の巻

おひさしぶりです。 藤谷です。 神戸、広島、渋谷と、週末ごとにうろうろしていました。 観てくれた方々、気にかけてくれた方々、どうもありがとうございました。 8/18神戸はまず、昼に三ノ宮駅前の野外ステージでタワレコ神戸店のインストアライブでした。 …

広島ちょっとイイ話の巻

どーもどーも、たまには僕も書きますよ。藤谷君専用のブログじゃないんですよ。ドラムのビリーこと深田和良です!わー!神戸、広島と遠征に行ってまいりました!楽しかったし、良い出会いも沢山ありましたがな。お世話になった皆様ありがとうございます。ど…

平和への願い。の巻

今日が8月11日なので、あと3日後の8月14日の午前9:30に僕は北山の辺りでボカーッと野に放たれるでしょう。 その日は18〜22時までモルグの練習があるのに、麦酒片手に植物園でも行ってこましたろ、とも思っているが、それにはひとつの懸念がある。 それは、パ…

レコ発じゃい!京都編。の巻

22日は我らがホーム・京都丸太町ネガポジでレコ発でした。 なぜかホームが一番苦手なモルグモルマルモですが、楽しいライブができたと思います! 出てくれたペケキング・テリーさん、アニマリ・オペレッタ、どうもありがとうございました。 ネガポジスタッフ…

レコ発じゃい!大阪編。の巻

大阪は難波ロケッツでレコ発でした。 早めにスタジオに入って準備万端!のはずが、みんなで王将に行って(ビリーさん以外が)麦酒を飲んで、その後も暇すぎて石像さんとコンビニで麦酒を買って飲んでいました。 さらに、古本センターで武闘派医療漫画『スー…

徒然なるままに。の巻

タワレコ新宿店でのインストアライブとレコ発新宿編のため、東京へ行ってきました。 タワレコはCD屋さんなので機材がない、とのことで、ドラムセットを持っていったわけです。 そうしたら、もう、後部座席の右側を倒してトランクを拡げて、足元にも荷物をぎ…

タクラマカン砂漠で撮ったぜMV。の巻

ハロー。 ごぶさたしています。 「おなかのなかみ」を買ってくれた方々、どうもありがとうございます。 どうやらデジパックはもうすぐ売り切れそうです。 店舗によっては、もうデジパックの在庫がない店舗もあるようです。 手に入るうちに手に入れておいてく…

失態だらけとリリース。の巻

「おなかのなかみ」発売しました! 今日フラゲ(フライング・ゲット)してくれたみなさま、ありがとうございます! 明日、サトタツと関西のCDショップにご挨拶にうかがいます。 デジパックはもう手元にないので、早くお買い求めください。 ライブの物販でも…

「おなかのなかみ」特典と仕様についてのお知らせ

みなさま モルグモルマルモに興味を持ってくださって、おもしろがってくださってありがとうございます。 6/27(水)に全国流通音源「おなかのなかみ」をリリースする予定なのですが、特典や仕様について、情報が行き届いていないと感じるので、htmlとかサイ…

昔の話ばっかりする阿呆。の巻

会長!と呼ばれ、握り締めた拳を振り上げ振り向いたのだけど、どうやら俺のことではないやうだ。 「会長」と呼ばれたのはいつの日か。 当時、俺は世界スポーツ協会なる組織の会長を務めておったのだけれども、かかる組織にオランダ国の代表が加盟することに…

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、ポワゾン。の巻

今日は思ったことを言おう。相手に何らの配慮もなく、おもんばからず言おう。 と、決めた。 今日はデートである。通常相手の気分を害さぬ程度の気を使っているけれども、今日は違うよ。 私はパッション、衝動のままに言うのだ。 当然衣服などにも気を使わな…

夢にまで見た夢に手が届きそう。の巻

誰もいない砂浜で砂をサラサラともてあそんでいたところ、なにやら観光客の団体がガヤガヤとやってくる。 「ここは自殺の名所で御座います」と添乗員。 うむ…。見たい。 でもすぐに見にいくのもミーハーと思われるのではないか、などと考えてしまい、引き続…

広島に行ったじょ。の巻

行ってきました、広島。 対バンしたTHE PIPESのお客さんがたくさんいて、初めてモルグを見てくれた方も多かったと思います。 しかも、みんな若かったな。 10代じゃないのかね。 若者にも楽しんでいただけたようで、なによりです。 8月19日にも広島でライブを…

タワレコメンの話。の巻

モルグモルマルモの新音源「おなかのなかみ」(6月27日発売)がタワレコメンに選ばれました。 http://tower.jp/article/feature_item/2012/05/25/0704 おもしろがってくれる人がいて、うれしいです。 ありがとうございます。 そんなタワレコメン、今日は広島…

ほんの一年前にこの道を通ってない。の巻

さっき、偶然、近所のファミマの前で中学の同級生に会いませんでした。 あと、高校の同級生にも会いませんでした。 っていうか、今日まだ外に出てないですもの。 さぁ、今日はVOXhallで弾き語りです。 誰も観に来なくていいです。 でも、日曜日はVOXhallに来…

何も言うことなくて、夏。の巻

フェス。 それは青春のしるし。 夏。 これも青春っぽい感じ。 夏フェス。 青春の権化。 青春モンスター。 そして、僕は夏が苦手です。 っていうか、太陽が苦手です。 出版社でバイトをしていたとき、南側の窓のそばで仕事をしていて太陽の光を浴びすぎて、体…

最近のこと。の巻

Twitterにかまけていました。 レコーディング、なんだかんだとまだ終わっておらず、10日にすべて終える予定です。 この間、翔平にベースを弾いてもらったり、石像さんにベースを弾いてもらったりしながら、ライブをしていました。 観てくださった方々、観た…

あなたは何者ですか?の巻

「自分は何者なのか」というと、やれ中二病だの、やれ哲学厨チーッスwwだのとすかさず言われる世の中ではあるが、そういう意味でなく何者なのか、実はハッキリしない。 というのは、僕が労働に従事していないから。 サラリーマンなら「あなたは何者ですか?…

ガリ勉パピヨンの主催イベントがあるんだぜ。の巻

僕が関わっている広島のバンド・ガリ勉パピヨンの最初で(たぶん)最後の主催イベントが明日、広島バックビートにて開催されます。 http://yaplog.jp/ojuken_cats/ ★ガリ勉パピヨン初主催&ツアーファイナル めめたんのおたんじょうび会 〜同時開催〜第1回き…