バカツアー(その1) まだ何もしてない!の巻

11/22 ビリー家
翌日の飛行機の時間が早いため、少しでも空港に近いビリーさんの実家へ泊まるモルグ一行。
石像が来るはずの駅前にて、無意味にテレビ電話をかけてみる。


石像「はい。わ!なんだこれ!?」
僕「おーっす。もう着いたよ」
石像「あ、実はまだ家の最寄り駅なんです」


というわけで石像の合流が遅れ、ひとまず三人でビリー家へ。
部屋に入るなり、


ビリー「卒業アルバム見る〜?!」
僕・サトタツ「見る見る〜!!」


そこにはすごく調子こいてる高校生のビリーさんの写真が。
間違いなく同級生だったら近づかないタイプのビリーさんは応援団長だったらしく、応援している写真がありました。
うーん、僕、体育祭の応援団とか大嫌いだったなぁ。


そんな調子でナイスなビリー部屋で大量の米米クラブのDVDを発見したりなどしていたら、石像が駅に着く時間。
迎えに行ってコンビニへ。
とりあえず麦酒を買っていたら、石像がコーラを買っている!?
どうしたのかわけを聞くと、胃をやられてしまったというではないか。
明日からの札幌で麦酒を解禁するのだ、と言う。


うーむ。
このとき、僕は嫌な予感がしたのです。(←杞憂でした)


ビリー家で麦酒を飲んでさっさと就寝。
サトタツはビリーさんからもらった豹柄のアイマスク(絶対かつてエロのために使ったことがあるはず!)を着けて就寝。



11/23 札幌前乗り
早朝5時に起き、5:30に出発。
空港までの道中、ガソリンがなくなりそうになって一旦泉大津で高速を降りるなどのミスを犯しながらも、楽勝で到着。


空港にて、サトタツがまとめる荷物をひとつにまとめなくてはならないことを把握していないことが判明するどんくさいミスなどがありながらも、順調に離陸。


離陸前にTwitterで「サトタツのコートが僕のコートと被ってる事件」を世に問う。
あれは数日前、


サトタツ「コート買っちゃった〜」
僕「!?被っとるじゃん!」
サトタツ「被ってないよ!型が違うじゃん!こっちはM-51で藤谷くんのはM-65でしょ?」
僕「(唖然)……」


という出来事がありまして、それを着た僕とサトタツの写真をTwitterにアップしたのです。



(写真:問題のコート)


さて、機内では、ビリーさんとサトタツはお寝んね。
僕が麦酒をやっつけていると、石像が一口飲んで、「すいません!麦酒ください!」と大声で言いました。
それから二人でわいわい話して、あぁ、もう麦酒ないなぁ、もう少し飲みたいけど着いてしまうかなぁ、と思っていると、石像が「一本買って半分こしません?」とナイスな提案!
よっしゃー!いってこましたろ!
と、もう一本頼んだのです。
このとき、僕は嫌な予感がしたのです。(←これも杞憂でした)


そんなこんなでメートルがあがってきたところで札幌に到着。


さて、Twitterで世の回答を確認。


これはわからない人から見たらもろかぶりじゃないすか!笑
ペアルックだね〜♪
かぶってますかぶってます(爆)
確かに形は違うけど、遠目に見たらちょっとしたペアルックですね☆
かぶってるwww
よーーくみたら @ちがいますね( ´ ▽ ` )ノ
(≧▼≦)ペアルック訂正!ユニフォームだね♪


……ほらっ!
なんだよもー。


さて、空港から札幌駅まで電車移動。
駅と繋がっていて、「ふん、ちっとも寒くないわい」とお気楽。
このとき、僕は嫌な予感はちっともしていなかったのです。(←鈍感)


電車の車内では、窓の外がどんよりとだだっ広くて、北欧を思い出していました。
行ったことないけど。
なんとなく、外国っぽいなぁと思ったのです。
そうしたら、北広島辺りで猛烈な吹雪が。
さすが札幌。



(写真:雪の札幌)


札幌駅に着いて、無駄にウロウロしたりした後、早速寿司。
みんなで乾杯!


それからラジオ出演のためラジオ局に移動したのですが、歩道に雪が積もりはじめていて、雨の日にダメな僕の靴は、あと少しで限界がくる!というところ。
これは靴を買わねばなぁ、と思っていたら、ラジオ局の目の前でスッテンコロリン!
石像が転倒しました。
お尻を強打&ベースもゴーン!
いつもは僕が転んで石像が大爆笑ですが、僕は「石像、大丈夫か!?」と普通に心配する器の大きさ心の広さ。



(写真:ラジオ局で浮かれる二人)


ラジオ出演は滞りなく(?)終わり、長靴を買いにABCマートへ。
さすが札幌。冬靴セールをしていて、ビリーさんとサトタツはまったく同じ長靴を購入。
僕はサイズが合わなかったため、違うやつを購入。
ここでビリーさんと石像は帽子も買っていました。
ビリーさんは変態チックに、石像はよりキュートに。



(写真:「いやぁ!いい買い物したわ〜!」とご満悦の石像)


その後、泊めてくれる友人と合流し、一度荷物を置きに家へ。


飲みに行くぞ〜!とすすきのへ。
おいしいジンギスカンのお店がある、とのことで、「だるま」というお店に行き、並びました。


肉がなくなったら追加するパターンで、うっかり注文しまくるとビリーさんのように4000円ぐらい使ってしまうことになるので、気をつけましょう。
おいしかった!


それからヤーチャイカの西原くんと合流することになり、時間があったので適当に居酒屋へ。
せっかくなら北海道っぽいところがいいよね、とウロウロしたのですが、寒すぎて「千年の宴」に入店するビリー、石像、僕。(サトタツは疲れていたようなので帰りました)
西原くんが合流し、ビリーさんの知人が合流し、なぜかペースがあがってきて、「すみませ〜ん!生5杯!」と4回ぐらいは注文したのではないかしら。



(写真:旧交を温める二人)


後、そろそろ帰りますよ、ということになり、しかし、外全然寒くないジャン!


僕「寒くなるまで外で飲もうや!」(すすきの、0時)
石像「じゃあ、ニッカの看板の下に行きますか!」



(写真:寒くないです)


というわけで、コンビニでサッポロクラシックを買い、外で飲む。
ちっとも寒くならなかったですが、帰るぞ!と言われ、帰ることに。
帰る間際にもう一度コンビニで麦酒を買おう、その前におしっこしよう、とコンビニのトイレに並んでいると、ピンチそうな女性が並んだので、ジェントル藤谷は「お先にどうぞ」と譲りました。
その後用を足し、麦酒を片手に店内をウロウロしていると、さっきのピンチギャルが「あ、さっきはありがとうございました!」と缶コーヒーをくれました。
缶コーヒーをビリーに与え、帰路。
初日が終わったのです。


長いな!
ちょっと小分けにします。
ひとまず、ここまで。


まだなにもしてないな!


藤谷☆ゆーた