2014-01-01から1年間の記事一覧

文化人の一年。の巻

なんかヤバい記事から更新をしていなかったようですね。 2014年、モルグモルマルモの全ライブが無事に終わりました。 来年はアルバムを出します。ほんとに。 2/1に「第二回 文化人の集い〜カルチャー・クラブ」を開催することになりました。 2/1(日)@心斎…

バビロンに告ぐ!の巻

Facebookで「反戦歌うと「監視」 対象のミュージシャンが警鐘」という記事を目にした。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014120602000127.html 特定秘密保護法施行で、こういうことはもっと増えるのだろうか。 この程度で「監視」される…

なぜ、Hurry Up!なのか。の巻

定刻に遅れてしまっていて、バスの運転手は車内アナウンスと真逆のことを言う。 アナウンス「お降りの際は、危険ですのでバスが止まるまで座ってお待ちください」 運転手「次降りる方は前のほうに来といてください!!(怒)」 車線変更もギュンギュンで、こ…

カワサキクン、カワサキクン。の巻

聞き間違いで有名な宇宙さんですが、この前は、 「機械のガタンゴトンガタン、ガタンゴトンガタン、が、カワサキクン、カワサキクン、に聞こえたんすよ」 と言っていました。 キテルなぁ、と思いました。 週末、15日から東京に行くのですが、今回は宇宙は15…

文化人の集い(カルチャークラブ)。の巻

ひさしぶりに東京で二日連続ライブでした。 とても疲れたけど、よい二日間でした。 三連休最後の日にイベント「文化人の集い(カルチャークラブ)」という企画をやります。 好きな歌手を呼びました。 11/3(月・文化の日)@心斎橋FootRock&BEERS モルグモル…

東京ツーデイズの予習。の巻

明日は新高円寺CLUB LINER、あさっては下北沢BASEMENT BARでライブじゃい。 ライナーは東京でライブをやりはじめたころによく出演していた懐かしいところ。 ヤーチャイカと出会ったのもここで、僕は初対面のニシハラくんの才能に震え、 「長生きしてください…

靴のグリップ音の話。の巻

福岡へ行ってきました。 片道8時間の道のり。 過酷だったわ〜。 行きは元気だったけど、帰りはビリーさんしか運転してないのに、車に乗ってコーラを飲んでいるだけでくたびれました。 でもまた行きたい! きっと行きます。 さて、帰りの車内での、とてもとて…

オシャレに飲まれてヤバイ奴。の巻

ついにPCを出荷状態に戻すべく作業中。 PC裏のプロダクトキーというやつが25文字中2文字ほど読みづらくなっていて、困った。なんとか読み取った。 古文書の読み取りのような根気のいる仕事は、僕にはとてもできなさそうだと思う。 あ、いま取り返しのつかな…

猿の惑星 新世紀。の巻

「猿の惑星 新世紀」を観に行った。 猿の惑星シリーズは高校生のときにはまって全部観ていたのだけど、前作からの新シリーズもよくできていておもしろい。 オリジナルの難点をひとつあげるとすれば、順番がわかりづらいことに尽きる。 さて、問題です。下の…

トリトメナイにちじょー。の巻

ようやく秋がきて、音楽家の生活をしている。 歌を歌ってギターを弾いて、作曲をしている。 なんだけど今日はPCとインターフェイスがうまく働かなかったので、むむっ!と思ってバックアップをとった。 僕のPCは古くてダサい。XPのDELL。 もう一旦工場出荷状…

あるばーと・はもんど・じゅにあ?の巻

東京・名古屋ツアーが終わりました。 すごく疲れた! 東京では、愛はズボーンがすごくよいライブをしていました。 名古屋では、今度福岡でもご一緒するカナタがすごかったです。 かっこいい!あんな音どうやって出すのだ。 東京では、東京カランコロンのいち…

昨日の明日はもう今日なんですってよ。の巻

帰宅と就寝は敗北的行為である、とずっと思っていて、家に帰りたくもなければ夜寝たくもないのだけど、いつも家に帰るし、夜は寝てしまう。 一日が終わってしまうのが嫌なのだけど、家に帰らなくても夜寝なくても一日はいつの間にか終わってしまって明日にな…

狂ってる石像とホイチョイチョイ仲間たち。の巻

ホイチョイチョイ大研究会が終わって数日経ちましたが、おととい衝撃的な事実が判明いたしました。 めずらしく石像がMCをする場面があって、そこで「双六」について熱弁をふるった石像。 【写真:熱弁をふるう石像】 おととい心斎橋でミーティングをした帰り…

終わった!の巻

ホイチョイチョイ大研究会、終わりました。 研究成果は、僕らがやっていることは「ほいちょいちょい」だったけれども、「ホイチョイチョイ」の方がなんかよい!ということでした。 これからは「ホイチョイチョイ」を目指します。 MUSEはとてもよい音で、感激…

もの思い出す秋。の巻

藤谷です。 「ホイチョイチョイ大研究会」に出演してくれるバンドのひとつに「箱庭の室内楽」というバンドがあります。 僕は名前は知っていたけど聴いたことがなかったのですが、石像が「いいよ!だいぶ好きだわ!」と言っていたので聴いたら僕も好きで、出…

アフロを目指して。の巻

ドラムのビリーさんの髪型はアフロなのか?これって割と難しい質問だと思います。 例えば、街角の人々にこんな写真を見せて、「この人の髪型はなんでしょうか?」って街頭アンケートをやったとしたら、まぁ、半分くらいの人は「アフロ」って言うと思います。 …

よりよい野球観戦を目指して。の巻

野球が好きです。 野球観戦も好きで、球場で飲む麦酒は最高です。 球場で観ていて一番おもしろいのは、状況による守備位置の変化がすぐにわかることですね。 最近はメジャーリーグ(MLB)では極端なシフトが流行っていて、わりと合理的で僕は好きなのですが…

「ホイチョイチョイ大研究会」の出演者紹介!の巻

「ホイチョイチョイ大研究会」に出てくれる素晴らしい出演者たちを紹介します。 ■箱庭の室内楽 7/2にミニアルバム「friends」をリリース! 特設サイトはこちら! ダイジェスト試聴はこちら! 2曲目「five」の全編フルアニメーションMV! ■グッバイフジヤマ 9…

はいはいわかりました調べれば良いんでしょ

とはかの石像先生の得意な口癖であります。 こんにちは。モルグモルマルモのギター、ラップ担当の宇宙だよ。みんなで思い想いに繋ぐぶろぐ。石像。なんだろうなーこう暖かいなぁとお申よ。そう重いながらも他人事を決め込もうと主っていたよ。石像。だけども…

ドイツのクラシカルミュージック の巻き。3

しほうです。spirationのお話はこれで最後です。最後に残った宇宙の生物学的な存在意義。 これは究極の難問ですね。 最初のspiration=ビッグバンには対になる親がいるのか、それとも一つだったのか、あるいは何もなかったのか。 宇宙の「どうして」のために…

ドイツのクラシカルミュージック の巻き。 2

こんばんは、しほうです。突然spirationとか言い出して大丈夫なのかって感じですよね。 大丈夫です。ここで、spirationとは全然関係ないモルグの最近の1コマを紹介します。 携帯が壊れたとかで代替機を借りた藤谷君が「ショップ店員が『代替機』のこと『代替…

ドイツのクラシカルミュージック の巻き。

こんばんは キーボードのしほうです。 ホイチョイチョイ研究会に向かって盛り上げて行きたくて、今回初めてこの場に出てきました。僕は実はモルグに6年前くらいにもいたことがあって、その頃フライヤー用に書いた文を最近読み返して、懐かしくもあり今でも充…

ドイツのエレクトロポップ。の巻

土曜日に広島にいたときの友人たちが大阪に遊びに来るというので、僕も行ってきた。 山崎のウイスキー蒸留所の見学に行ったものの、誤ってみんなが新快速に乗っちゃって遅刻するわ、ひとりいた先輩以外は特にウイスキーが好きでもないわで、なんだかとっても…

サンライズとサーセン。の巻

この前、andymoriのSunrise & Sunsetを車のステレオで流したときに、しほうが「Sunsetがサーセンに聞こえる」と言っていて、たしかになぁ、と思った。 Sunriseにサーセンする気持ちもよく分かる。 「お天道様に申しわけない」とか言うし。 たとえば宿酔のと…

眠った記憶がない日々。の巻

帰省、盆踊りなどした。 両親や祖母と会えたし、墓参りもできた。 眠った記憶がない日々。(酔っぱらって寝落ち) 先日のPOWER OF DREAMではやはりマグ本さんが優勝をかっさらった。 見事だった。生き仏もとてもおもしろくて、これは果たして?!と思ったけ…

ミンカパとマグナムと台風とTシャツと私。の巻

お気に入りだったTシャツがボロすぎて肩のあたりがシースルーになってきたので捨てました。 Tシャツ・ステ男です。 さぁ、いよいよ日曜日はビリーさん主催のイベント「POWER!!!!!」です。 こんな感じ。 深田和良主催 「POWER!!!!! vol.6」 〜Boogie the マッ…

エンタープライズ!の巻

昨日は東京でライブでした。 僕らの直前のワンダーバンドがよいライブをしていて勝手に緊張してしまったけど、楽しいライブができました。 やったね。 はいからさんの近田くんと吉祥寺まで一緒に帰れてよかった。 お客さんにスタートレックのDVDBOX(!)を…

ホイチョイチョイと初めて言った日。の巻

というわけで、自主企画「ホイチョイチョイ大研究会」を開催します。 9/13は京都MUSEにお越しください。 愉快でヘンテコなイベントにするべく、張り切っています。 感受性のないビリーさんが特に張り切っています。 彼には感受性がない代わりに、エンターテ…

自分の感受性くらい。の巻

明日の19時にモルグモルマルモからちょっとした発表がありますが、それはまぁ置いといて、この前、仙台に行く車中で各々が好きな映画のあらすじを語る、というトークが自然発生的に始まって、おもしろそう!とか、それ観た!とか、きゃいきゃいしていたので…

仙台に行くのだし伊坂幸太郎を読んでいたら仙台駅を出たところの広場が出てきて、僕はそこを歩いて、あ、ここだな。と思ったんだぜ。の巻

仙台に行ってきた。 前日入りで飲みに行った「たら福」という居酒屋が当たりだった。 ビリーさんの叔父さんの通称・マフィア(僕らが勝手にそう呼んでいる)は名古屋の人なんだけど、なぜか僕らと入れ違いで仙台に行っていたそうで、安くておいしかったよ、…