制限されるのは速度だけじゃない。の巻

ここのところ大阪に行ったり神戸に行ったり弾き語りをしたりバンドのライブをしたり、よく外出する日々を過ごしている。 電車でうるさい人がいると具合が悪くなるのでBluetoothのイヤホンでpodcastを聴いているのだが、どうやらダウンロードしたつもりがして…

もうすぐジュン。の巻

ボンボヤージュとしていたらもう6月になんなんとしとる。 サイトが新しくなりました。 それに寄せた文章のボツバージョンを下に。 外に出ればうららかな日差しが春を告げているのだろう。 千の天使がバスケットボールするのが見える。宿酔は悲しい。布団でう…

俺のヘソよ、いつかティファールになれ。の巻

なにやら暖かく、お散歩日和である。 が、しかし、蟄居して作曲してこましたろ、と、昼までうんうん唸っていたけれどもちっとも浮かばない。ダメだ。 しゃーない、こうなったら正攻法ではない方向から捻り出すぞ!と、なんにでも「すげー」って言うだけの曲…

台北、リルビッ徳を積め。の巻

モルグモルマルモ10周年ということで、台北に行ってきた。 ヤーチャイカを活動休止してざくろ水を始めたニシハラくんも一緒に。 宇宙さんはi-phoneに閉じ込めて連れて行った。 【写真:みんなで台湾に出発する前のモルグモルマルモ】 到着して、電車から見る…

ノルウェイの森?いえ、石像です!の巻 vol.2

ノルウェーに入って2日目。 朝10時になってようやく日がのぼり始めます。 今日はベルゲンからオスロに移動します。 オスロへの移動は鉄道か飛行機になります。 鉄道に乗るのもオツですが、半日掛かるとのことなので無難に飛行機に乗ります。 さようならベル…

お前もオルタナティブにしてやろうか〜!の巻

1/14にGROWLYにthe Loupesのライブを観に行った。 その前に深田さんとグダグダ飲み、愉快な話をした。深田さんのパスポートの写真、なぜか髪型がセガールだった。なぜなんだ、本当に。 the seadaysというバンドを初めて観たけど、GROWLYの音にちょうどよい轟…

ノルウェイの森?いえ、石像です!の巻

やぁ、石像です!みなさん、冬を楽しんでいますか? 僕は夏よりも冬が好きで、寒いなかで飲むビールも「オツだねぇ〜」なんて思ってしまいます。 ずいぶん前にライブで札幌に行ったときも、氷点下のニッカウィスキーの看板の前で「これならビールがぬるくな…

中辛とは。の巻

広島に行ってきた。 行きは宇宙と車で「i-phoneに入っている音楽を全曲ランダム再生して誰の曲か当てる」という暇つぶしがハマり、快適に到着。 「正月からずっと調子悪いんすよ……。熱はないッス」と、宇宙はマスクを装着し、ずっと咳をしていた。 その後、…

そんなふうさ、マイライフ。の巻

あけましておめでとうございます。 ありがとうございます。 今年もよろしくお願いします。 はい、よろしく。 12/29はネガポジにエンペラーめだかとムーズムズを観に行って、なぜかカラオケに行って寝た。 朝、帰宅。 12/30はsuperfriendsを観にnanoへ行くつ…

How was your weekend?にマジレスする律儀なアイツ。It's me!の巻

12/23、モルグモルマルモの企画「三種の神器」@ネガポジでした。 観てくれた方、スタッフのみなさま、百長、ノマノタロウ、どうもありがとうございました。 これで年内はおしまい。年明けは1/6に広島で弾き語りでスタート。バンドは1/8に広島4.14でライブ初…

三種の神器の内訳。の巻

2009年3月1日、まだ丸太町にあったネガポジでモルグモルマルモのライブがあった。 そのときのモルグは東海林の曲だけをやっていて、僕はギターを弾いてコーラスをしていた。 その日はサトタツのデビュー戦で、深田さんもモルグに加入して初めてのネガポジだ…

アッポームーッザッ、はじめました。の巻

遅ればせながらApple Musicをはじめた。 というのは、カーレイディオから阿部芙蓉美さんの「8ビートのsad song」という曲が流れ、うわぁ、いいなぁ、と思ってCDをインタネッでサーチしたところ、Apple Musicにもあることが判明し、少し前からSpotify?Apple …

nanoにワームホールをクリエイトじゃい!の巻

僕です。 「SF的に生きる」「SFとしての生」なんてなことをテーマに日々をやり過ごしているよなぁ、と感じている。 「SF的に生きる」と言うと、 「現実逃避している!」 「役立たず!」 「働け!」 などと言われそうだけど、現実をSF的に楽しんでいるだけな…

救われる気持ち。の巻

僕です。 しばらく東京や大阪や神戸ばかりでライブをしていました。 京都のモルグモルマルモです。 ひさしぶりに京都で演奏する機会をもらったら、なんか楽しそうで断れないお誘いを立て続けにいただいたので、三週連続京都でライブをすることになりました。…

「流動体について」のコード。の巻

小沢健二の新譜がリリースされるという情報を得た翌日にはタワレコでフラゲし、今日はリリース日。 うれしくて、「流動体について」のコードをとりました。 けっこう面倒くさかったので、コードを知りたい方はどうぞ。 適当にとったので間違いがあるかもしれ…

日曜日に起きたこと。の巻

年が明けていた。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 日曜日は十三ファンダンゴでギャーギャーズとイヌガヨの共催企画に出演しました。 ギャーギャーズとやるときもイヌガヨとやるときも、いつもうれしくて気持ちが高まるせい…

図鑑の片隅の余白の滑らかなコマ送りにあなたは生きている。の巻

東京でペンネンネンネンネン・ネネムズというバンドと共演した。 リハで感じたとおり、すごくよいバンドだった。 かなりひさしぶりに遭遇したレベルで、よいバンド。好きな音楽。ロマンチックなひねくれもの、という感じ。 物販でCDを買ったら、おつりが二千…

綱渡り、ときどき踏み外しながら。の巻

どうも新曲をやっていてしっくりこないので、日曜日に細かく詰めた。 それで、今日のライブでやってみた。 うむ。ずいぶんよくなったものの、「綱渡り感が否めない」(by宇宙)ので、根気よくやりましょう。 こういう細かい見直しをすると、他の曲を演奏して…

野球やろうぜ!の巻。

草野球をした。 名古屋でマフィア(ビリーさんのいとこ。愛工大名電OB!)に投球フォームについて助言をもらったので、前日に友人に付き合ってもらってキャッチボールで試してみたところ、格段に球が伸びるようになった。 その投げ方というのは、テイクバッ…

生存の怠惰。の巻。

名古屋、東京ツアーおしまい。 名古屋グルメはいまいちだと僕は言っていたのに、石像はがんばっておいしい居酒屋を探してくれた。 ありがとう。 そして石像と僕は名古屋の有名な食べ物にたいして期待するのをやめたのだ。 ただ、おいしいきしめんがあるのな…

金沢に行く。の巻

今夜から金沢に行く。 友達の実家について行って遊ぶのだ。 おいしい海鮮を食べながら飲むのだ。 KANAZAWA JAZZ STREETをうろつきながら飲むのだ。 キャッチボールをするのだ。 海を見るのだ。 さっき、「君の名は。」を観てきた。 人がたくさん入るような映…

「on Earth」収録曲を作ったときのことなど。の巻

明日はついにサードアルバム「on Earth」の店着日! みんな、買ってください。 収録曲を作ったときのことを書いてみます。 1.KANPAI この曲は車を運転中に「紅茶でcincinとか、もうわけわからないなぁ」と思って、帰宅してパパッと作りました。 「イタリア …

「on Earth」について。の巻

アルバム出します! いやはや、2年半ぶりですよ。 長かった……。 快作ができました。 2月3日(水)リリースです。 年末から「KANPAI」という曲のMVを撮るためにクラウドファンディングで資金を募っていたのですが、無事に成功し、撮影も楽しく終了しました。 …

Yankee!〜その2〜の巻(石像記す)

前回は「気合」にもとづくプラグマティズムがヤンキーのメンタリティを構成していることについて述べた。例えば矢沢永吉などがサクセスストーリーとしてヤンキーの憧れの対象となるのは、情熱を伴った現実主義・行動主義=「気合」によって成功を手に入れた…

Yankee!の巻(石像記す)

ヤンキーという言葉自体は聞いたことがあると思うが、その意味をWikipediaに参照すると以下の通りとなる。「日本国内において、「周囲を威嚇するような強そうな格好をして、仲間から一目おかれたい」という志向を持つ少年少女を指す俗語を指す。また、それら…

北海道ツアー 二日目〜乱世編〜の巻

北海道二日目。 この日も何もないので、石像が予約してくれた余市のニッカウヰスキー蒸留所へ。 しほうの実家のハイエースを運転しました。 はじめて運転したけど、ワゴン車って楽なんですね。 高速道路に入る手前の信号が短すぎてなかなか右折できませんで…

よい音楽が好きだ!の巻

ネガポジ移転決定、おめでとうございます。ありがとうございます。 元ウーララのところだそうです。 北海道から帰ってきて、なにやらいろいろとやっています。 表現太郎というネガポジのボス的なボスの10周年トリビュートアルバムに参加するべく、石像とビリ…

北海道ツアー 初日〜黎明編〜の巻

シルバーウィークに札幌に行ってきました。 休日に入ると飛行機代が二倍ぐらいになるので、平日から平日までの一週間滞在コース。 モルグモルマルモ(以下、モルグ)の僕氏(以下、僕)と深田和良氏(以下、ビリーさん)と石像氏(以下、石像)、渚のベート…

ダナキル砂漠がヤベーンスヨ。の巻

日曜日、nanoでライブ。 nanoは長らく苦手で僕たちには合わないと思っていたんだけど、なんのこっちゃない、自分たちが未熟だっただけで、ここのところnanoでのライブはすこぶる楽しくベリークール。 ギャーギャーズもすごくしっくり。 「トルクメニスタン」…

量子力学。の巻

なんとなく原っぱに座ってぼよーんとしていたらどこからともなく大柄な男性が現れ「これから量子力学の講義をはじめます」とのたまった。 教授は出席者が少ないことを嘆いていたが、100人ぐらいは集まっていて、各自、「ざわざわ」「きゃーきゃー」「やいの…