2010-01-01から1年間の記事一覧

フリーソウル。の巻

ここ数日のあいだ、ユニコーンの「雪が降る街」が頭から離れなかったのは年末だから。 昨日は難波ロケッツでオールナイトのイベントだったので今朝4時すぎに帰宅したのですが寒すぎてなかなか寝られず、11時に起きたら外は大雪。こんな日は一日中家で麦酒を…

丁寧な声で笑うカンタビレ!の巻

人がやたら歩いてて、用もないのに。 年末だからあぁぁ。年末です。 今日はクリスマスイブです。 メリクソ!足首は少しずつマシになってきました。 たぶん、楽器とエフェクターを持って広島まで行ったりして、筋肉に負担がかかっていたんだと思います。 弱す…

このままではメリーできないクソスマス。の巻

足首が痛〜い!!一昨日、ギターとエフェクターと着替えの入ったリュックを持って広島へ行き、深夜まで父ちゃんと流川をウロウロとしたせいです。12時過ぎたぐらいから、歩いててちょっと痛かったもん。それが昨日はもっと痛くなって、しかも宿酔で、僕のQOL…

たまには爽快なんだぜ。の巻

昨日はネガポジでモルグ主催「おなかのなかみ④」でした。 観に来てくれた方々、本当にどうもありがとうございました。 おかげさまで(最終的には)よいイベントになったと思います。京都の人たちに東京カランコロンを観てもらうことができたので、うれしいで…

シェーン・マックと緒方耕一。の巻

マックかモスか?関西風に言えば、マクドかモスバか?パソコン風に言えば、マックがウィンドウズか?90年代の巨人風に言えば、マックか緒方か?というように、ファーストフード界において、長らく問題だった、「マックかモスか」について、今回は考えてみる…

光あれ。の巻

ベースとコーラスを少し考えるにあたって、コードと歌詞をテキストファイルにしてみました。 ついでなので、最近お気に入りの曲の歌詞を貼ってみます。 え?誰のお気に入りかって? ワシのよ!ワシの! そのワシのお気に入りを、ほ〜れほれ。ほ〜れほれ。 「…

身体で鳴らす音だけ。の巻

こんばんは。先週のネガポジライブは散々でした。 バラバラ。週末、広島に行って、ぼくがギターを弾いているガリ勉パピヨンの練習をしたのですが、すごく楽しかったです。 まぁ、ちょっと前はつまらないと思っていたのですが、ベースが代わってからたいへん…

外国(カンボジア)の橋でたくさん人が死にました

外国で飛行機が落ちました、とは伊右衛門某が歌っていたことだが、その感覚を攻めることは出来ないと思ったんだよ。 ウザイながらも追記するなら、見知らぬ人の死に対してわしは本当に無関心だということだと思った。 韓国には友達がいるので今度のことは本…

ワイキキビーチに瀬戸内寂聴だぜ!ピース!の巻

ワサッ!マイメンども!今日はビリーさんとやっているデュオ「虎と燕」のライブです。 バンドとは違うことをやっています。バイブスをチョネります。 バンドだとベースの人がちょっと…という方々も、お気軽にお越しください。11月17日(水)@京都 丸太町ネ…

東京ライブ!

今日から東京です! もしお時間があれば、観にきてください。 楽しいライブをします。11月11日(木)@東京 高円寺CLUB LINER(http://www.club-liner.net/) 「This Is Pop vol.90 」 open 18:30/start 19:00 adv. 1800/door 2300 w/MOL sience fiction …

やらなきゃならないことをやるだけさ!の巻

さっきまでサトタツと飲んでいて、いまから寝ます。フジファブリックのDVDを観たり、100sのDVDを観たり、エルヴィスコステロのビデオを観たりしました。最近、サトタツとの関係がカップルみたいになってきました。 仲良いんだか悪いんだかって感じで、…

歴史は暗いし歴史にも暗いこんなオレどう?の巻。

今日はペニーレインを耳コピしてみました。 案外単純。 メロディとコーラスの意味を考えないと、そんなもんでしょうね。 コーラスだろうな。その後、金閣寺へ行きました。 金閣寺は相変わらず阿呆まるだしでした。 ただ、一度だけ見た雪の積もった金閣寺は幻…

最近のこと

ごぶさたしていました。 ゆ〜たいりだつです。この間、HOT LINEでダメだったり、eo Music Tryでもダメだったり、散々でした。 が、まぁ、これで先に進める方がおかしいし、当然の結果です。 投票してくれたみなさま、ありがとうございました。 精進します。…

白ヤギさんを食べた

本日は休日だったため、終日家事をし、ラーメンを食い、おなかのなかみ④のビラを作成しかけたのち、同居人に連れられてEttのライブを見に行きました。 家から徒歩10分ほどの居酒屋へ。 近い。 普段ライブを見に行くと帰りに疲弊してしまい、どんな良いライブ…

ロマネ!の巻!

先日のネガポジのライブを観に来てくれた方々、どうもありがとうございました。 元気に演奏すれば悩みなく、終演後、ガッハッハッハと麦酒を飲めるかと思ったのですが、そうもいかないみたいです。やっぱり根が元気でないと、なかなかガッハッハとはいけない…

よく分かったな!の巻

eo music tryの投票締め切りまであと少し! 投票してください。 http://eonet.jp/musictry/nominate/detail.php?artist_id=30さて、昨日はビリーさんとのユニット「虎と燕」のライブでした。 かなり楽しくできました。 バンドでも活かせそうな発見もあって、…

その曲ファルセットめっちゃ多いな!の巻

引っ越しました。 隣家の風呂から熱唱が聴こえました。 その曲ファルセットめっちゃ多いな!と思いました。 これから毎晩聴くことになるのか。さてモルグモルマルモ2日連続でライブです。9.21(火) 京都 二条nano open18:30 start19:00 adv.1500/door.1800…

引越しは引越しやさんに頼めるのにこしたことはない

藤谷が新居に引っ越すということでサトタとともにその手伝いに行ってまいりました。 と書くといかにも肉体労働をたくさんしたかのように見えますが、実のところ飲んでばかりいた後、ニトリで藤谷が購入したという棚を二つばかり組み立てて終わりました。 ま…

レディーゴーで踊ろうぜ!だまらっしゃい。の巻

東京へ行ってきました。 行きの道中がちょうど台風と重なってしまい、富士川SAでかき揚げ丼を食べていたらどしゃ降りになっていました。 ビリーさんが車までダッシュして、ハードロックの人の髪型になっていました。或いはプジョル。その後、沼津ICから…

東京へはもう何度も行きましたね。また行くけどね!の巻

弾き語り、ダダすべりしました! ビリーさんがいるから安心してしまって、それがよくない方向へ作用した感じです。 9月26日(日)にも祇園・Silver wingsで二人で弾き語りをするので、なんとかよいライブができるようにがんばります。さて、モルグモルマルモ…

ぼくは恵まれている!の巻

ビリーに負けじと書きます。 あさってネガポジで弾き語りします! 最初は藤谷☆幽体離脱ソロのつもりでしたが、ビリーさんが「やりたい!うたいたい!」と言うので、一緒にやることにしました。 不安もあったのですが、一人よりよいライブができそうです。201…

やります!

歌いたいと思ってたのはいつ頃だろうか。僕はドラムも大好きやねんけど、歌う事も大好きやなあとずっと思っていたんです。ふんで幸運な事にモルグモルマルモの藤谷君と一緒に弾き語りをすることになりました。色々準備してるので、都合がつくならば是非見に…

わかったこととわからぬことと

東京に行ったときに、学生時代寮で一緒に生活してた友達と飯を食う約束をしました。 おおかたの人はそんなどうでもいい、と思うのかもしれませんが、ずーっと(まあ、中高とかそれくらいですが)そういう「普通の」友人関係に遭遇できずに(遭遇することを拒…

あなたのi podを一瞬でテレコ音質に

入院時に妹が買い与えてくれた素敵なイヤーホンが破砕してしまったため、先日100円ショップにて100円イヤーホンを買いました。 現在金のない私にとっては次にちゃんとしたやつ買うまでのつなぎ、とかそれくらいでもちろんまったく期待はしてなかったのですが…

シンガソング with ビリー主将!の巻

あぁ、暑い。 この間、全然ダメなライブをしたり、久しぶりにまぁまぁ納得のいくライブをしたり、ぼちぼちなライブをしたりしていました。しばらくモルグのライブはないです。 といっても、来月も京都、大阪で一回ずつ、東京で二回あるんですが。その隙に、…

体力的にキツいけどそれはわかってた事だから

もう8月も終わりですな〜。結局今年も夏らしい事を一つもやってねー。花火とか海とかで浮かれたいのにな〜。でも次の日曜日にツーリング行ってきます。これだけは譲れん。というわけで今日は予定してた事もキャンセルになったし、バイクの整備に行きました…

また一つ歳を重ねた

遂に29歳になりました。僕28歳で何か起こるって言われてたのと、起こるんかなあと思ってたのと両方あるんですけど、結果何も起こらなかったですね。もしかしたらもっと時間がたてば、28歳がターニングポイントでしたって言う事もあるかもしれんけど、今のと…

いったいどうなってしまうのか!!!!!

色んな人に支えられて、僕がやり始めたイベントが明日で二回目を迎えます。まだひよっこにすらなってません。今の心境は正直なところ、みんな楽しんでくれるかなとか、お客さん来るかなあとか、まとめると主催者としての責任を果たせるかなぁという事ですな…

難波ロケッツ!

今日は難波ロケッツでライブです。 昨日やってみて全然ダメだった新曲をやります。 しっかりやろう。18時半開演です。 モルグの出番は最後で21時すぎです。 遅っ!お時間あるかたはぜひいらしてください。 楽しいライブをします。 藤谷☆ゆーた

そうです。私が幽体離脱です。の巻

どうも。 昨日ビリーさんと鍼灸院に行ったら、「下半身に気が流れていない。こういうのをね、幽霊って言うんですよ」と言われました。 図らずも、藤谷☆幽体離脱の名に箔がつきました。 さらに、ビリーさんも下半身が弱いらしく「走れ」と言われたらしいので…