2015-01-01から1年間の記事一覧

Yankee!〜その2〜の巻(石像記す)

前回は「気合」にもとづくプラグマティズムがヤンキーのメンタリティを構成していることについて述べた。例えば矢沢永吉などがサクセスストーリーとしてヤンキーの憧れの対象となるのは、情熱を伴った現実主義・行動主義=「気合」によって成功を手に入れた…

Yankee!の巻(石像記す)

ヤンキーという言葉自体は聞いたことがあると思うが、その意味をWikipediaに参照すると以下の通りとなる。「日本国内において、「周囲を威嚇するような強そうな格好をして、仲間から一目おかれたい」という志向を持つ少年少女を指す俗語を指す。また、それら…

北海道ツアー 二日目〜乱世編〜の巻

北海道二日目。 この日も何もないので、石像が予約してくれた余市のニッカウヰスキー蒸留所へ。 しほうの実家のハイエースを運転しました。 はじめて運転したけど、ワゴン車って楽なんですね。 高速道路に入る手前の信号が短すぎてなかなか右折できませんで…

よい音楽が好きだ!の巻

ネガポジ移転決定、おめでとうございます。ありがとうございます。 元ウーララのところだそうです。 北海道から帰ってきて、なにやらいろいろとやっています。 表現太郎というネガポジのボス的なボスの10周年トリビュートアルバムに参加するべく、石像とビリ…

北海道ツアー 初日〜黎明編〜の巻

シルバーウィークに札幌に行ってきました。 休日に入ると飛行機代が二倍ぐらいになるので、平日から平日までの一週間滞在コース。 モルグモルマルモ(以下、モルグ)の僕氏(以下、僕)と深田和良氏(以下、ビリーさん)と石像氏(以下、石像)、渚のベート…

ダナキル砂漠がヤベーンスヨ。の巻

日曜日、nanoでライブ。 nanoは長らく苦手で僕たちには合わないと思っていたんだけど、なんのこっちゃない、自分たちが未熟だっただけで、ここのところnanoでのライブはすこぶる楽しくベリークール。 ギャーギャーズもすごくしっくり。 「トルクメニスタン」…

量子力学。の巻

なんとなく原っぱに座ってぼよーんとしていたらどこからともなく大柄な男性が現れ「これから量子力学の講義をはじめます」とのたまった。 教授は出席者が少ないことを嘆いていたが、100人ぐらいは集まっていて、各自、「ざわざわ」「きゃーきゃー」「やいの…

もがき楽しんでいる。の巻

ようやくレコーディングを開始したり、渚のベートーベンズのライブを観に行ったり、寮祭ライブに東海林と乱入して「豆腐屋のサイケ!」「田んぼの田は田中の田」という二曲を爆音で即興で披露してパンクバンドやりたい欲を発散した挙句たいそううぬぼれたり…

渚のベートーベンズ、アルバム発売日!の巻

今日、2015年5月20日、渚のベートーベンズがアルバム「フルーツパーラーミュージック」をリリースしました。 ダイジェスト試聴 このバンドには、モルグのキーボード・おのしほうが所属しています。 しほうは僕にとっては、音楽を彩る道具を与えてくれたよう…

よくねぇよ!の巻

BAND Aの解散ライブを観に昼の高速バスで東京へ行ったところ、大和トンネルで車4台が絡む事故があり、ライブが終わったころ霞が関に着きました。 それから下北沢へ行って、先に行っていた翔平、元the coilsでいまは東京でペチコートというバンドを始めた川添…

先週末の顛末。の巻

ネガポジ店長のしゅうくんと飲んだ。 いつも酔っぱらってからしか話さないので、長らく最初の一杯から一緒に飲もう、と言っていたのである。 スタジオが22時に終わって、23時ごろからしゅうくんの家にお邪魔して乾杯。 レコードを聴いた。 レコードってよい…

BAND AというThe Band。の巻

BAND Aが解散を発表した。 BAND Aとは東京のBeat Happening!というイベントで初めて一緒になって、(たぶん…いや、きっと!)お互いに親近感を抱いたのだった。 その日のイベント後、夜中に車で帰る僕たちは終電を気にせず、一緒に飲もうぜ〜!と言っておき…

レリビー。の巻

Twitterに書いたんだけど、大切なことなのでこっちにも残しておこう。 あくまで僕の作り方。 感情や風景がメロディになって、メロディに触発されて言葉になるのです。 感じなければメロディも言葉もない。 感じることは、楽しかったり悲しかったりさみしかっ…

死んでるみたいだろ?死んでるんだぜ。の巻

あけましておめでとうございます。 みなさまの健康とご多幸を祈っております。 ふと、僕は道を歩いているときにすれ違う人の顔をチラッと見てしまうことに気づきました。 たぶん前髪が短いせいで自分の視線も意識してしまうから気づいたのでしょう。 いや、…