東京、アニマリオペレッタ、三日間。の巻

東京へ行ってきました。
今回はアニマリオペレッタと3days!というわけで、これがネガポジじゃい!とぶちかましてやる!と意気込むわけでもなく、いつもどおりやってきました。


木曜日の夜中に京都を出発して、金曜日の朝6時前に友人宅に押しかけて仮眠。
まったくもって迷惑をかけまくりだし、また来た!と思われていることでしょう。
再来週も行くからなっ!


で、僕は明るくなるとあまり眠れないのでひとりでササッと起きて、まったくくだらない漫画を読んで、読み終わって、そうしたら石像が起きたのでXBox360の卓球のゲームで遊びました。
石像はゲームがやたらうまくて、何をやっても勝てないのです。
卓球も、ラブゲームで1セットとられるありさま。
ところが、ひょんなことからコツを掴み、そこからは逆にラブゲームで勝ったりもできて、一切負けませんでした。
家主にも勝った!
負けず嫌いの石像は背筋をシャンと伸ばして、

「はいはい、強い強い。そろそろ行きますよ?」


と言いました。


行きの車内で一言も発することなくアイマスクをして、友達の家でもアイマスクをしてずっと横になっていたサトタツが、


「あんまり眠れなかった」


と言いました。
みんな、おぉ…と思いました。


初日、12/7は新宿red clothでライブでした。
みんな共演したことある人たち!
僕は実は風邪をひいていて頭が痛かったので、リハ後に感覚を麻痺させるべく石像と麦酒を飲んだのですが、別に麻痺しないし、スーパーの前のテーブルで飲んだので、寒くて麦酒もたいしておいしくないし、無駄な時間でした。


red clothはアニマリオペレッタにはハイファイすぎるライブハウスで、はて、どうなるやら、と思っていたら、オケを流してやる曲をたくさんやって対応しようとしたのだと思いますが、いまいちでした。
むしろオケを使わないでやればよかったのではないか、と思いました。
ただ、曲のよさはお客さんに伝わったみたいでホッとしました。


はこモーフ。
最近のキラキラした曲が好きです。
前よりも聴きやすかったです。よかったです。


僕らはぬらーっといつもどおり。
歌っているときに咳がでなくてよかった…!!


終わってからは麦酒麦酒麦酒。
中野坂上に戻って、中野坂上の魚民で麦酒。
すぐに力尽きた午前3時半。
この日の麦酒がよかったのでしょう。翌日はずいぶんと風邪の症状がマシに。



(写真:誰?この美青年は。後ろにしっかりと眼鏡が)


10時ごろには起きて、卓球はもう勘弁、と石像がXBoxKinectという、全身の動きを感知するやつを発見。
フレンドパークみたいですごく楽しかったです。


終電を逃して僕らの友人宅に上がりこんで夜を明かした人が、


「ピザ頼もうやー」


と言っていました。
知らん人んちでピザ頼んだら、ダメ!


二日目、12/8は高円寺ペンギンハウス
この日は、だるそん、モルグ、アニマリ、という、ネガポジそのまんまの日。
高円寺が京都に。



(写真:ほら!ネガポジ!)


とても狭いところなので、果たしてうまく音が作れるかなぁと心配していましたが、すごくよい感じでリハを終え、「大将」という焼き鳥屋さんへ。



(写真:大将でもほら!ネガポジ!)


ネガポジの生んだスーパードラマー・キドヒロシさんが観に来てくれて、ビリーさんがたいそう緊張していましたが、よいライブができたと思います。
だるそんは風邪でキレがなかったですが、気持ち悪い感じはあいかわらず。
アニマリオペレッタはさすがです。
すばらしかったです。
ははぁ〜m(_ _)m



(写真:アニマリオペレッタ



(写真:モルグモルマルモ)


石像はライブ後に早々と大学のサークルの同期会へ。
ペンギンハウスで飲んだくれていたら、みんな終電で帰ったので、と言って戻ってきました。
たぶん、翌日も朝からXBoxで遊ぶために帰ってきたんだと思います。



(写真:寝落ちするサトタツと石像)


最終日、朝起きて、さぁ今日は何をして遊ぶ〜?


Wii〜〜〜!!!」


ということで、マリオカート
やはり石像は強かったです…。


友人宅を満喫しきった我々は、吉祥寺へ。
シルバーエレファント。
とてもよい雰囲気。
好きです。



(写真:この日の顔ぶれ)


リハ後、ヤーチャイカのニシハラくんがおすすめの居酒屋へ連れて行ってくれる、と聞いていたので石像が電話すると、


(電話をしながら)石像「え?遅くない?え?分かった。適当に飲んどくわ」
(電話を切って)石像「……あいつ、自分から言っといて忘れてましたよ!行くから駅前で飲んどいてってことなんで、行きますか!」


と、石像と吉祥寺の魚民へ。
また魚民!


ずっと一緒にいるのによく話すことあるなぁ、というぐらい二人で楽しく飲んで、はて、ニシハラ遅くね?ということで、石像が電話すると、


(電話をしながら)石像「え?あ、そう。じゃあまた」
(電話を切って)石像「……ピザ頼んじゃったらしいです!」


ズコー!!なにこのピザブーム!
全員太れ!


仕方ないのでもう一杯ずつ飲んでシルバーエレファントへ戻りました。
二人で魚民で6000円弱。
あれまー。


この日はアニマリのセットリストがベスト曲集で、もう本当にこれはものすごかったです。
ははぁ〜m(_ _)m



(写真:すばらしいアニマリオペレッタ


モルグは、初めてのところでしたがよい音でできました。



(写真:よい音のモルグモルマルモ)


終演後、Sky And Lagoonのイケメンと中身のない会話ばかりをしました。
なつめぐ。いい名前じゃないか。


三日間、とても楽しかったです。
アニマリオペレッタはしばらく活動休止だそうですが、絶対にまた一緒にやりたい。
アニマリがいないとつまらないので。


ビリーさんの運転する車内で、サトタツアイマスクをして無言の車内で、二人でたくさん話しました。
他人のことは他人のこと。
当事者以外がなにを言えようか。という当たり前のこと。


みんな、健やかであれ、と願い、健やかでいられるように、たくさんの人を遠慮なく頼れますよう。
案外、人は優しいものです。


僕は途中で寝てしまいましたが、まぁがんばった方でしょう。
三日間、東京、どうもありがとう。
でも、また来週末にも東京に行くので、東京、どうぞよろしく。


12月21日(金)東京・大岡山PEAK-1
「SAVE OUR MUSIC vol.3」
open 18:00 / start 18:30
ticket ¥2000(学生は¥1000)
w/ ステフアンドジミー、リガーナッツ、Inside of the door、CRICKET QUARTET
*モルグモルマルモの出番は最後、20:50〜の予定です。


12月22日(土)東京・下北沢ReG
ヤーチャイカpresents『眠られぬ夜のための六つのメルヒェン』
open 17:00 / start 17:30
adv. ¥2000 / door ¥2500
11/12よりイープラスにてチケット発売開始!
w/ H mountains、OTOTOI GROUP、ミツメ、ヤーチャイカ、and 1 band
*モルグモルマルモの出番は5番目、20:30〜の予定です。


年内最後の東京です。
いつもどおり、想いを込めてふざけます。


藤谷☆ゆーた