バカツアー(その2) ようやく初日!「バカの日」の巻

11/24 moleでライブ
ちゃんと朝起床。各自シャワー。


12時から島村楽器の綺麗なスタジオで練習。
のはずが、日ハム優勝パレードのせいでものすごい人。
すこし遅れました。
稲葉を一目見たかった!


練習が終わって、13時すぎにはmoleに到着。
機材を置いて、すぐ近くの「GARAKU」というスープカレー屋さんが有名とのことで行ってみたのです。
すると、もうけっこうな行列で、まぁせっかくだし並ぶか、と並んだわけですよ。
札幌に行く前から「スープカレースープカレー」言っていた石像…
一方、海鮮派だった僕…


ついに石像の願いも叶うのだな、そう思いました。(←叶いません)


さ、そろそろ入店…と思いきや、店内も行列。
おぉ…。


ようやく椅子のあるところ、もうすぐだ…
メニューを見て頼むやつも決めた…
そして、いよいよ次!というとき、


石像「…これ、さっきから店内の様子を見てたんですけど、頼んでから15〜20分はかかりますよ」
僕「あぁ、まぁ、大丈夫でしょ」
石像「いま、14:30です。リハが15:00〜ですけど…」
僕「うん。まぁ、大丈夫でしょ」
石像「ビリーさん、どうしましょうか?」
ビリー「……よし、何しにきたか思い出そうか」
僕・石像「(間髪いれずに)スープカレー食べに!」
ビリー「そうそう、スープカレー食べに飛行機に乗って、ってちゃうわ!ラ・イ・ブ!」
僕・石像「ら、い、ぶ?…??」
ビリー「はい!行くよ!すみません、店員さん、次の深田、キャンセルで!」
僕・石像「……(スープカレー飲みたかったなぁ)」(←スープカレーは飲み物ではありません)


そんな非情な決断を下したモルグモルマルモ一行は、待っている間にサトタツが3回も行った向かいのコンビニで各自絶望的な空腹をとりあえずまぎらわすため、おにぎり、フランクフルト、サンドウィッチ、カルビ丼などを買ってmoleへ戻ったのです。
ん?カルビ丼?
…なんで?なんでなん?
あ、サトタツか。(察し)


戻ってリハをしていると、ヤーチャイカご一行が到着。
ベースのキク値がものすごくニヤニヤした顔で「藤谷さん、ゴブです」と言ってきました。


実はミナホ前に石像の部屋で会ったときに、


キク値「藤谷さん、ゴブです」(ゴロゴロしながら)
僕「?(何言ってるんだ?)」
キク値「ごぶさたです、ってことです」
僕「おぉ、ゴブデス…」


という会話をし、僕はキク値のことを「ゴブデスのベーシスト」と思うことにしたのでした。
ゴブデスとの再会…


それはどうでもいいけど、


僕「回転寿司のトリトン行った!?」
ゴブデス「行きましたよ!」


とのことで、うらやましい。
もう、また寿司が食いたい!
海産物が食いたい!ということで、狸小路をぐわぁっと反対側へ。
みんなで海鮮丼と麦酒で乾杯。
ようやくおなかと心の平穏がおとずれたのです。


ライブハウスに戻って、立派な楽屋にソワソワしつつ、でもなんか高円寺クラブライナーのにおい(下水)がするなぁ、と思っていると、レムチャップのお嬢さんが「隣のビルに温泉ができて、それでだと思います!」と教えてくれました。
それを聞いたモルグ一行が「…じゃあ、ライナーも掘ったら温泉出るんじゃねぇ!?」と盛り上がっていたところ、


サトタツ「いや、あれはただの下水のにおいでしょ」


とマジレス。
無視しました。


ライブが始まり、レムチャップのあふれ出る若さをどうにか吸収できないものかと思いながら、いい曲だなぁと思ったり(「逃したばかりのタイミング」が好きです)していたら、もう出番。
二番目。


Twitterで「テクノロジーがいまの季節にピッタリ」と言われたので、やってみました。


セットリストはたぶん、
1.テクノロジー
2.ベリグー
3.無敵の二人
4.青春期少女
54.えらいこっちゃ騒動
6.タクラマカン砂漠
7.テレフォン待ち
だったと思います。


まぁ、いつもどおり楽しくできました。
タクラマカンダンスを踊ってくださっている方もあり、うわっ…と思いました。
嘘です。うれしはずかしです。
嘘です。超絶うれしいです。


そんなこんなでさっさと終えて、本棚のモヨコ
一度京都で観て、よいバンドだなぁと思いました。
曲がよい。
「夢子とアンダーグラウンド」という曲が特に好きです。


いらんことを言えば、個人的には、もっと中の音を小さくしたら歌詞も聞き取りやすくなるだろうなぁと思いました。


僕「ボーカルの出で立ちとギターが僕と被っとるのに、僕より格好いい!」
ビリー「せやな」
サトタツ「背も藤谷くんより高いよね」
僕「…(誰もフォローしてくれん…)あ、先に出演しとってよかった!」(←精一杯にポジっって言った)


そのあと、ヤーチャイカ
もう圧巻です。
僕は初めて観てから3年間ぐらいずっと(たぶん一番)好きなバンドでして、moleの音響だとドラムがうるさくなくて、最高でした。
かっこいいなぁ。


(写真:ヤーチャイカ。左から二番目がゴブデスのベーシスト)


〜〜〜〜〜〜ここでコマーシャル!〜〜〜〜〜〜
明日とあさって、ヤーチャイカの関西ツアーをお世話しました!
リアルガチで、観に来てください。


■12/1(土)大阪・梅田ハードレイン(藤谷弾き語り)
よしむらひらく「2012EP」レコ発イベント in大阪」
open 17:30 / start 18:00
adv. ¥1800 / door ¥2300
出演/ よしむらひらく(バンド)(東京)、ヤーチャイカ(東京)、LOOLOW NINGEN(東京)、ミラーマンstereo future、13ch
floor act:藤谷☆幽体離脱(モルグモルマルモ)
*藤谷の弾き語りです。バンドでの出演はありません。


■12/2(日)京都・祇園Silver Wings
ヤーチャイカ「メルヒェン」レコ発大阪編
open 18:00 / start 18:30
ticket ¥1700
w/ ヤーチャイカ(東京)、�堯⊆č弔螢櫂奪檗�denkibran
出演順
1. �堯�18:30〜19:00】
2.耳鳴りポッポ【19:10〜19:40】
3.ヤーチャイカ【19:50〜20:20】
4.denkibran【20:30〜21:00】
5.モルグモルマルモ【21:10〜21:40】


〜〜〜〜〜〜コマーシャルここまで〜〜〜〜〜〜


あとはもう佐藤水産鮭とばを飲みながら麦酒、麦酒、麦酒、麦酒だったので、よく覚えていません。
ライブを観てくださった方々、どうもありがとうございました。
今回観られなかった方々、がんばってまた行くので、そのときはよろしくお願いします!


レムチャップのオオタニさんとカッコつけて写真を撮りました。



(写真:阿呆みたいに写ることでオオタニさん(右)を引き立てる阿呆(左))


その後、打ち上げで300円均一の居酒屋へ。



(写真:調子に乗って「ピッチャーでいいわい!」と調子に乗るもう目が開いてない阿呆)


翌朝も早いので、早めに帰るぞ!と言われたのですが、そこはごねるのが僕の仕事だい!とごねてごねて、ようやく友人宅に帰宅すると、きつねがいました。


石像「え?あれなんだ?まさか、きつね!?」
ビリー「ほんまや!きつねや!」
サトタツ「あっはっはっはっは!きつねだ!」
僕「ほれ、写真、写真!」
石像「(ガサガサ)」(←そーっと近づいています)
石像「あぁ!逃げられた!」


北海道すげーって、一番思いました。


この日はこれでおしまい。
僕の最後の「ごね」が、結果的に翌日の自分の首を絞めることになるとは、このとき僕はすこしも思っていなかったのです…。(←翌朝、とんでもないことになります)


ヒント:翌朝の空港での僕↓




















では、また次回。


藤谷☆ゆーた