師走のわちゃちゃ。の巻

モルグモルマルモ、クリスマスーパーティーをしました。
各自、1000円以内のプレゼントを持参して。
そして、僕と石像でスープカレーを作りました。
おいしかった!楽しかった!


さて、12月、何度東京でライブをしたでしょうか?
正解は、5回。
なんでやねん。
わてら京都のバンドやねんで。


12月21日、大岡山Peak-1というところでMICというサークルのイベントに呼んでいただいてライブをしました。
そのライブについては美人がレポートしてくれているのでそちら2012年12月のブログ|MIC Blogをご覧になっていただくとして、メジャーデビューしてすっかり疎遠になっちゃったと思っていたSAKANAMONの方々と再会しました!
東京カランコロンの「ワンマ ソフェス」以来。
思えばあのときは物販席が隣で、あからさまにお互いを褒めあってお客さんの購買意欲を煽ろうとしたのにまったく売れなかったなぁ…(遠い目)


久々に再会したら、木村くんがCDを買ってくれました!
モルグモルマルモの音楽が好きなんですって!
全国のSAKANAMONファンのみなさま、ドラムの木村くんが好きなバンド・モルグモルマルモをどうぞよろしくお願いします!

(写真:木村くんと僕とおなかのなかみ)


12月22日は下北沢ReGでヤーチャイカのレコ発。
ずっと観たかったH Mountainsを観れました。
ギター三人いる意味がちゃんとあって、とても馬鹿馬鹿しくてすごくうまくてかっこよかったです。
曲名も「でっかいオブジェ」とか「ヤッター」とか、ものすごくいい意味で馬鹿!

たのしかったです。


モルグはまぁいつもどおりのふざけたステージ。
2,3年ずっと一番好きなヤーチャイカのレコ発に呼んでもらって、お客さんがたくさん観てくださって、感無量でした。


ヤーチャイカのステージは、そりゃすばらしかったです。
ステージ脇からも観ましたとも。

(写真:ステージ脇からヤーチャイカ


打ち上げに参加して、ビリーさんを散々待たせた挙句、石像と朝の新幹線で帰ることにしました。

(写真:朝5時の新幹線に乗る前に麦酒を手にパシャリ)


そうしたら、やっぱりビリーさんが帰りの車で激怒していたらしく、翌日のネガポジのリハでもちょっと怒りを引きずっていました。
リハが終わって一旦車を置いて、ビリーさんが家に帰るということで交差点で別れて少ししたときに、「ごめんね!」って言ったら、むちゃくちゃいい笑顔でした。
ちょろいちょろい!


ただ、ネガポジでのライブはちっとも声が出ず、悔しい思いをしました。
こんなことは二度とごめんです。
せっかく観てくれた方々に申し訳ないです。ごめんなさい。


まめのきウェンズデイと江添恵介&crawlは最高でした。



(僕が大好きなまめのきウェンズデイ)


(江添恵介&crawl「レモンツリー」。今年一番グッときた曲です。)


それから、モルグ忘年会をして名古屋に行って、今日、大晦日にVOXhallでカウントダウンライブをしてよいお年を迎えます。


晦日までお仕事をいただけるというのは、バンド稼業をしている者にとって幸福なことです。
今年は初めての全国流通音源「おなかのなかみ」をリリースして、それがタワレコメンに選ばれていろんな人にモルグモルマルモというヘンテコなホイチョイチョイバンドを知ってもらえました。
全国流通の声をかけてくださったウルトラヴァイヴと、なにより担当の笠嶌さんにはたいへんお世話になりました。
タワレコのみなさまにも感謝です。とくに、渋谷店のインディーズ担当のミサキさん!タワレコメンに薦めてくださって本当にありがとうございました。
ライブを観てくれた方々、観たかった!という方々も、どうもありがとうございました。
たくさんのいままで知らなかった方々と会えてうれしかったです。
フジファブリックを好きな方々ともたくさん知り合えて、志村の存在の大きさを思い知らされました。


「おなかのなかみ」をリリースして、これを上回るアルバムが作れるのか…?と思いましたが、どんどんと自己ベストを更新しています。
夏にはまたフルアルバムをリリースしたいと思っています。
また来年もよろしくお願いします。


藤谷☆ゆーた