綱渡り、ときどき踏み外しながら。の巻

どうも新曲をやっていてしっくりこないので、日曜日に細かく詰めた。
それで、今日のライブでやってみた。
うむ。ずいぶんよくなったものの、「綱渡り感が否めない」(by宇宙)ので、根気よくやりましょう。


こういう細かい見直しをすると、他の曲を演奏していてもいままでより断然合う。
各自ノリが違うメンバーが揃ったバンドなので、曲ごとにきちんとやるしかない。
というか、曲ごとにノリが違うもんなぁ。


さて、今日は元コレクターズかつ元オリジナルラブのベーシスト・オリマコトさんのソロであるFrancisと共演だった。
いろんな音楽を自分のものにしていて、リスペクト。
「STEREO LOVE」という曲がDavid Bowieっぽくていいなぁと感じたけど、トラックは確実にstereolabを意識しているものだった。
たぶん歌い方がボウイみたいだったんだと思う。


あと、オリさんがアンコールでカバーしていた「コパカバーナ」の歌詞は悲劇だと知った。
ノリノリな曲なのに。


最後に、今日も宇宙と将棋をして、負けた。
ただ、終局後、とてもできないだろうと思っていた「初手から並べる」のをやってみたところ、できた。
やってみるものだと思った。自分の悪手がよくわかって楽しかった。
次は勝ちたいです。


おわり


藤谷☆ゆーた