そんなふうさ、マイライフ。の巻

あけましておめでとうございます。
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
はい、よろしく。


12/29はネガポジにエンペラーめだかとムーズムズを観に行って、なぜかカラオケに行って寝た。
朝、帰宅。
12/30はsuperfriendsを観にnanoへ行くついでにUrBANGUILDで餅つきとカロムをした後、simpoに寄ってレコーディング中のスーパーノアにすこし絡み、nanoへ。
superfriendsがとてもよかった。神々しい。ファンだ。
初めて観たハンブレッターズもグッドメロディでよかった。
ライブ後、おとなしく帰ればいいのになぜかまたsimpoに行ってコイズさんとスーパーノアに「飲みに行きましょうよ〜」と絡み、気づいたら押していた自転車のチェーンが外れていたので寺町に放置してタクシーで帰宅。
翌日、どこに停めたのかもあやふやであったが、発見。
カギもかけていなかった。チェーンは簡単にはまった。
ニットの帽子はどこかにいった。


年末年始もラジオに電話出演したりしつつずっと飲み続け、おいしいものを食べた。
このラジオはKBSのお昼の「森谷威夫のお世話になります!!」という番組内のお友達を紹介していくスタイルのコーナーだったので、マグナム本田さんを紹介しておいた。
1/22の放送が楽しみである。


正月が終わって、今年は広島でライブ初め。
明日はふらんす座で弾き語り。
先ほど、高校の同級生・テリーと対バンだと判明した。
高校の同級生と対バンすること自体初めて。
テリーは高校生のころから速弾きもストロークもカッティングもべらぼうにうまかった。
一方、軽音楽部には不良がいるに違いない、ライブハウスには不良がいるに違いない、と思っていた僕はバドミントン部で汗を流し、家でギターを弾くばかり。
テリーに借りたジュディマリのバンドスコアはきっともう親に捨てられていると思うと申し訳ないけど、あのバンドスコアのおかげでカッティングはそこそこ弾けるようになった感謝もある。
明日もしっかり歌おう。


1/8は4.14でモルグモルマルモのライブ。
ドッグフード買い太郎、the Loupesのライブを観るのも楽しみにしているが、ロケットオーケストラのメンバーが僕のことを覚えていないことを祈るばかりである。


というのは。
はるか昔、僕がやっていたコミックバンドでロケットオーケストラと対バンをしたとき、若くて尖っていそうなロケットオーケストラのメンバーが鋭い眼光で腕を組んでライブを観ていたのである。
怖かった。なんかごめん、と思った。
高校の後輩と知って情けなかったよ!ぼかぁ。


ロケットオーケストラはかっこいいロックンロールバンドだったけど、いまはどうなっているだろうか。
こちらから、「あのときのクソコミックバンドをやっていた者です」と挨拶をした方がよいのだろうか。
それとも先輩らしく何食わぬ顔で向こうから挨拶してくるのを待つべきなのだろうか。挨拶されたら「お〜、ひさしぶりィ」とかなんか言って。
ともかく、小さくなっておこうと思う。


広島にいても京都にいてもみっともないことばかりである。
しかたない、と言ってしまってよいのかどうか、おそらくなんとかしようとはした方がよいと思うが、そんなIt's my lifeを歌うぜ。
バウワウ。(戌年Bon Jovi「It's my life」のイントロをかけました)
おあとがよろしいようで。


藤谷☆ゆーた