図鑑の片隅の余白の滑らかなコマ送りにあなたは生きている。の巻

東京でペンネンネンネンネン・ネネムズというバンドと共演した。
リハで感じたとおり、すごくよいバンドだった。
かなりひさしぶりに遭遇したレベルで、よいバンド。好きな音楽。

ロマンチックなひねくれもの、という感じ。
物販でCDを買ったら、おつりが二千円札だったし。


帰りの車内ではCDを聴きながら、麦酒を飲みながら、助手席でビリーさんにクイズの出題。
生年月日と身長・体重から、プロレスラーを当てる、というもの。
渚のベートーベンズの江添さんはこれだけの情報でかなり当てるんだけど、ビリーさんはそこまでではないので、ちょいちょいエピソードを追加していく。
これが派生して、宇宙にはNBAプレイヤーのクイズ、僕には野球選手のクイズなど、ウィキペディアをクイズの題材にしまくっている。
運転したらクイズを出してもらえるので、運転も楽しくなりましたとさ。
助手席で当ててもらうのもけっこう楽しいものです。


帰宅して寝て、昼からネガポジ野球。
松田かずさ二塁手の堅守で僕がいたチームが勝った。
楽しかったけど、翌日から軽いぎっくり背中で、いたたたた、いたたたたたた、いたたたた、と廃人(俳人)になっている。


今日はぎっくり背中なのにがんばって街に出て、ヤーチャイカの新譜「さいあく」を買った。
一曲目の「コハク」は、小川洋子の『琥珀のまたたき』をテーマに書いたんじゃないかなぁ。さすがニシハラくん。


ヤーチャイカペンネンネンネンネン・ネネムズと、しばらく聴くものに困らないな。
寒い時期にぴったり。
僕も新曲を完成させるぞ。


今週土曜日は仙台でこらっ太フェス。
やるぞ!


藤谷☆ゆーた