中辛とは。の巻

広島に行ってきた。
行きは宇宙と車で「i-phoneに入っている音楽を全曲ランダム再生して誰の曲か当てる」という暇つぶしがハマり、快適に到着。
「正月からずっと調子悪いんすよ……。熱はないッス」と、宇宙はマスクを装着し、ずっと咳をしていた。


その後、弾き語りの会場、ふらんす座へ。
宇宙と行った定食屋が安くておいしかったが、年末年始の内臓の疲れが尾を引いていた僕は食後の胃痛が激しく、あつつつつ、いつつつつ、と言い、宇宙はあいかわらず、ごっほ、ごっほ、こっほ、と言っていた。


これはどげんかせんといかん!ということで、下のヲルガン座で麦酒をキメてみたところ、あまり状況は変わらず、なんとなれば麦酒がちっともおいしくなくてすこし悪化した。
それから大学時代の友人・みやけんが合流し、乾杯。
宇宙とみやけんは初対面だったが、みやけんも宇宙のストレンジをすぐさま察したようす。
宇宙を象徴する二つのエピソード
①「心霊スポットに行った話」
②「夏のアバンチュール」
を話してもらった。
①の登場人物とその特徴を紙に書いたおかげで、ずいぶんと話がスムーズに進んだと思う。


【写真:「心霊スポットに行った話」をする宇宙。


さて、前回のブログに書いた共演の高校の同級生のテリーは、なんとロケットオーケストラのボーカル・亀井くんとのユニットで登場した。
亀井くんと挨拶するときにはハ行'sのことには触れず、「あぁ、どうも。同じ高校なんだね〜」みたいな感じで乗り切った。
テリーはあいかわらずギターが抜群にうまくてセンスもよかった。


僕は、歌詞をやたら間違える残念なライブ。
まいったぜ。
観てくれた方が「おしゃれでした」と言ってくれたけど、おしゃれって何かね?
ふたりルーペズは確実におしゃれだったよ。


終演後、飲めば元気になるさ!とヲルガン座で麦酒と水を頼み、麦酒、水、麦酒、水、と飲んだもののさっぱりアカンかった。
それほど酔わず。酔えず。


【写真:ヲルガン座店主・ゴトウイズミさんの2017年の抱負】


そしてこの日の夜中、ものすごく耳が痛くてしかたなくなった宇宙は、うちの父親に夜間救急病院に連れて行ってもらうのだった……
どうやら中耳炎とのことで、服薬。


翌日1/7はノーライブデイ。
とりあえず耳の痛みがマシになった宇宙は、父親と家でどうでもいいテレビを観ながらどうでもいい話をしたらしい。どうでもいい。
僕は昼から母親と妹と一緒に祖母の家に行ってお好み焼きを食べながら飲んで、ボーリングをして――ちょうど100だった――、ウサギバニーボーイのライブだけ観て父親と宇宙、石像と合流して飲んだ。
この日は調子よく麦酒、麦酒、アンド麦酒であった。


1/8、早朝に夜行バスで広島に到着した深田さんがうちに合流。
昼は、11月にエンペラーめだかと一緒に行っておいしかった汁なし担担麺の「きさく」という店に行った。


「辛さはどうしましょうか?」と辛さを訊ねる店員。
「中辛で」答える深田さん。
「中辛って?普通より辛いですよ?」と店員。
「え?ほな辛くないやつで」と深田さん。


結局深田さんのやつは普通より辛くないやつになったのでは。
たぶん深田さんは「中辛=普通」と思っていたのだと思う。


この日は4.14という会場でフロアライブ。
ロケットオーケストラではテリーがギターをファンタスティックに奏でていた。

【写真:テリーと】
同級生がいまでも野心的な音楽活動を続けていることがとてもうれしかった。


次が僕たちで、いつも通りのよくわからないファビュラスなライブができたと思う。


ドッグフード買い太郎の曲、本当に好きだ。バンドもよかった。
ケバブジョンソンのときに機材の搬出をして観られなかったのがとても残念。またどこかで観たい。
The Loupesもよい曲をよい演奏でよい熱量でやっていた。いいバンドばかりで楽しく、ずっと麦酒。


The Loupesの曲にあった「君の料理が食べたい」という一節が気になった。
この時代に旧来のジェンダー観をなぞるのはどうなんだろうなぁと思う反面、その「君」の料理が食べたい気持ちも理解できる。
twitterのやりとりで松葉くんが指摘したように、「料理」にすることで普遍性が出る面もあるんだろうなぁと思う。
が、やはり「料理」にすることで、「(おそらく)女」が「料理をする」というジェンダー規範を強く感じさせてしまうのではないかなぁ、などと考えた。
自戒も込めて、引き続き考えていきたい。
みみおの店主・訪米さんは「君の作った目玉焼きを舐めたい、とか」とリプライをくれて、さすがだなぁと感心。


そんなこともすこし話しながら打ち上げでも麦酒、麦酒、アン麦酒。

【写真:覚えてない記念写真】


その後、The Loupesのオカハラくんとドッグフード買い太郎と飲み続けた。


こうなって、


こうなって、


こうなった。


楽しかったのです。


今年は広島でもたくさんライブができたらいいなぁ。
ひとまず、1/14(日)にThe Loupesのレコ発がGROWLYで開催されるので行く。
そして、1/19(金)にはドッグフード買い太郎とVOXhall下の十八番で弾き語りで対バンです。
観に来てよ〜


京都に帰ってから「ブレイキングバッド」の最終話を観たり、「ブラックミラー」という海外ドラマのスタートレックのパロディ回を観たり、ポーの『モルグ街の殺人』を読んだり、それなりに楽しく過ごしている。
が、広島が楽しすぎたせいか、すこしザワザワしている。


藤谷☆ゆーた