救われる気持ち。の巻

僕です。


しばらく東京や大阪や神戸ばかりでライブをしていました。
京都のモルグモルマルモです。
ひさしぶりに京都で演奏する機会をもらったら、なんか楽しそうで断れないお誘いを立て続けにいただいたので、三週連続京都でライブをすることになりました。
どれも出たかったのだ。しかたない。
やりたいことをやらないでどうする!


明日、7/21(金)、ネガポジでモルグモルマルモのライブです。
21周年を記念して演奏します。
ネガポジの周年イベントというだけで「出ます!」と返事をしたら、共演に尾島隆英の名が。
この前、VOXhallの屋上ステージでひさしぶりに観たら、また進化を遂げていた。
初めて観たときから何段階目の進化だろう。そろそろフリーザの完全体を超えるのではないかしらと思う。


2017.07.21(Fri)京都・西院ネガポジ
「ネガポジ21周年記念ライブ」
open 18:30 / start 19:30 / act 20:50
adv. ¥1500 / door ¥1800
出演:モルグモルマルモ、永江孝志、尾島隆英、無線


で、来週、月末、7/30(日)はnanoでライブです。
この日はペンネンネンネン・ネネムズと共演です。
去年の12月に東京で対バンして以来、すっかりファンになりました。
その後、6/6にnanoのミノウラくん(すごくマジックが得意らしい。まだ見たことない)から以下のメールが届いた。

――――――――――――
モルグモルマルモ様

お世話になります
京都nanoのミノウラです
この度はお誘いしたい日程があり連絡しました

7/30 東京からペンネンネンネンネン・ネネムズ というバンドが来ます
そのタイミングにてモルグモルマルモに出演頂けないでしょうか??
冷静に狂ってる瞬間を作りたくて、ネネムズが出るとなり浮かんだバンドだったのでオファーさせて頂きました

忙しい中かと思いますが、検討頂けたら嬉しいです
どうぞ宜しくお願い致します!
――――――――――――

そこで僕は即レスで

――――――――――――
ミノウラくん

こんばんは。
モルグモルマルモの藤谷です。

その日、出ます!
よろしくお願いします。

ペンネンネンネンネン・ネネムズ、大好きなので一緒にできるのがすごく楽しみだ!
声をかけてくれてありがとう!


藤谷祐太(モルグモルマルモ)
――――――――――――
と返信。
6/6から滾っているわけですよ。


ネムズは、最初は僕がメンバーに「いいっしょ?めっちゃいいっしょ?!」と言っていただけだったけど、しばらくして車でペネムズを流していると宇宙が「これ誰っすか?いいっすね」と気に入ったようす。
爾来、スタジオでペネムズの曲のフレーズを弾きながら僕のことをニヤニヤしながら見てくるようになった。
あの表情をしているときの宇宙はどういう気持ちなんだろう。
はっきり、不気味。
出演者のゆ〜すほすてるくんとは銭湯で対バンしたことがあって、曲がけっこうよかった。CANDYは存じ上げなかったけど、SoundCloudで聴いたらよさそうだった。


2017.07.30(Sun)京都・二条nano
open 18:00 / start 18:30 / act 20:15
adv. ¥1800 / door ¥2000
出演:モルグモルマルモ、ペンネンネンネンネン・ネネムズ、CANDY、ゆ〜すほすてる


そしてさらに翌週、8/6(日)原爆記念日にVOXhallに出演します。
なんとなくお世話になっているおのまんが誘ってくれたイベントで、「水中、それは苦しい」と共演します。
前に共演したときに、「農業、校長、そして手品」というなんだかわけのわからないけどすごくかっこいい曲をやっていたのがとても印象的だった。


出演を決めたあとボケーッと過ごしていたら、Crispy Camera Clubの出演が決まっていた。
弾き語りをしていたミサトさんが組んだバンドで、MVの曲が素敵でずっと観たかったのだった。


こりゃラッキー。


2017.08.06(Sun)京都・三条VOXhall
詳細未定
出演:モルグモルマルモ、水中、それは苦しい、Crispy Camera Club、超能力戦士ドリアン、QLIP


というわけで、三週にわたって出演したいイベントに誘ってもらえて僕はしあわせです。
僕たちはゆっくりと何曲か新曲を作っているところで、ぼちぼち披露していきます。


よい音楽を演奏します。
宇宙がまたわけのわからない(周りにとっては)愉快で(本人にとっては)悲惨な状況になっているので、その話もします。
観に来てください。
チケットのお取り置きはお気軽に。もし来れなくなっても問題ないので、気が向いたら行こうかな、ぐらいの感じでもご一報くださればさいわいです。


じゃあの。


藤谷☆ゆーた