お前もオルタナティブにしてやろうか〜!の巻

1/14にGROWLYにthe Loupesのライブを観に行った。
その前に深田さんとグダグダ飲み、愉快な話をした。深田さんのパスポートの写真、なぜか髪型がセガールだった。なぜなんだ、本当に。


the seadaysというバンドを初めて観たけど、GROWLYの音にちょうどよい轟音バンドでかっこよかった。特にドラムがよかった。
なんか黒田くんがいるなぁと思っていたら、そのあと出てきたteracoya on fireは黒田くんがボーカルのバンドだった。これまたよかった。
the Loupesは最高だった。かっこいいしかわいいし曲もいいし!メンバーみんなおもしろい。音源もとてもよかった。えらい。


1/19は十八番で弾き語り。
the seadaysの渡辺りょうくんは終演後にドッグフード買い太郎の曲のギターをコピーして本人の前で合ってるか確認してて、素敵な人だなぁと思った。
モーケロン中島くんは変な転調をしつつもポップな曲を歌っていて、僕の好みにピッタリだった。僕に「めちゃくちゃロックです。あんなふうになりたいと思って観てました」と言ってくれて、むず痒かったけどうれしかったなぁ。ついに僕も誰かのデヴィッド・ボウイに。
thanのキタさんは早川義夫の「サルビアの花」をカバーしていた。なんだか気になる魅力のある人だった。
大島蛹さんは出番前で余裕がなかったので観れず、残念。名前からして気になる。おもしろそうな予感がする。
ドッグフード買い太郎は曲がむちゃくちゃよい。ファンなのだ。2/3にバンドセットでGROWLYに出演するとのこと。行きたい。が、次の日から台湾に行くのでどうか。自分を信じられるかに懸かっている。


そういえばりょうくんが「オルタナ」についてMCでチラッと話していて、僕もずっと気になっているし、あとで話そうと思っていて忘れていた。
単純に「オルタナティブ」をジャンル名にしちゃったらダメだったんじゃないの?ずっと「オルタナティブ」が生まれ続けてきたはずだしこれからも生まれ続けるのに、それをジャンル名にするのはナンセンスだよなぁと僕は思う。
あれ、この話けっこうくだらないな。


さて、東海林に「メロディにコードつけてくれない?」と頼まれたので、やろうかしら。
東海林のアカペラの歌を何周も聴くことになるとは。


1/28日曜日は東京に行きます。
新曲やります。名曲です。


1/28(日)東京・新宿red cloth
「奇天烈大発火!!」
open 17:30 / start 18:00 / act 20:40
adv. ¥2300 / door ¥2800
出演:モルグモルマルモ、WELL DONE SABOTAGE、808overdrive、ペチコート、THE 夏の魔物、tea party


じゃあの。


藤谷☆ゆーた