How was your weekend?にマジレスする律儀なアイツ。It's me!の巻

12/23、モルグモルマルモの企画「三種の神器」@ネガポジでした。
観てくれた方、スタッフのみなさま、百長、ノマノタロウ、どうもありがとうございました。
これで年内はおしまい。年明けは1/6に広島で弾き語りでスタート。バンドは1/8に広島4.14でライブ初めです。
来年もよろしくお願いします。


23日はノマノタロウのライブがヤバすぎて、ひゃっほうした。
MCでパラレルワールドの分岐を見せられたところがとてもよくできていて、とても悔しかった。
宇宙がテーマの曲も多い僕らこそそれをやらなくてはいけなかったのに!(メンバーに宇宙っていう人がいるのに!)と、「Blowing in the Wind」をBob Dylanにやられちゃった黒人のような気持ちになった。
ともかく、ダークサイドを臆面もなくさらけ出す姿はすばらしかった。
曲と歌詞がよい、という当たり前のことに尽きる。


百長はたいへんうまかったし、曲のバリエーションも豊富だった。
ベースのイケメンはmemento森の木原さんで、前にも対バンしたことがあった。渋谷LUSHだったと思う。
大森くんの、私服まで緑で統一する偏執的なこだわりも素敵である。


モルグモルマルモは今年作った曲を中心にやった。
慣れないと下手くそである。いつまでこうなんだろうと思うけど、仕方ないのでたくさん演奏するしかない。


終演後、小学三年生と野球盤をしてボッコボコにやられた。
視力、動体視力、反応、すべての面で完敗だったので、ヘロヘロの紙のようになってしばらく中空を漂った。
もともとは深田さんの従兄弟・マフィアと対決するつもりだったのだが、しばらく飲んでいると、


マフィア「藤谷くぅ〜ん!MCで言ってた頭が痛くなるやつ、なんだっけ?」


藤谷「プレーンサワーですよ」


というやりとりのあと、マフィアはプレーンサワーを飲みはじめた。
その後も、


マフィア「石像くぅ〜ん!いま私が飲んでるのなんだっけ?」


石像「だーかーらー、プレーンサワー!」


のようなやりとりを繰り返し、とても野球盤どころではなかったので、飲酒ノーゲームとなりました。チケットの払い戻しはありません。


その後も各々将棋を指したりお酒を飲んだり、変な打ち上げは続き、とはいえスタッフのセブンとぱるちゃんを付き合わせるのも悪かったので、かつ石像がホッピーを飲んでから呂律が回らなくなったので、どういうわけか石像がとっていた民泊の部屋――「帰るのもアレだけど、ネガポジで寝るのもねぇ…っつーわけで、部屋をとりました!」(石像談)――に転がり込んで一杯飲んで寝た。
(この部屋のカードキーについての担当の人からの冗長な説明については、またの機会に石像から聞いてください。ヤベェです。初めて文明に触れる人にするように説明されたそうです。)


起きてTwitterを開くとマフィアが、
「お〜い石像くーん
昨晩、私が飲んでいた¥350のやつ、何サワーだっけ?」
とツイートしており、石像が
「だからプレーンサワーですよ!」
と返信していた。


後、ミスドでブランチを済ませ、帰るついでに石像を出町柳まで送らんとカーのエンジンを点けたら、カーナビゲイション(ヤ、フレッシュ!
)が「メリークリスマス」と言った。
石像は食い気味に「うっせぇ!」と言っていた。


帰宅すると我が家では前日催されていたクリスマス会が続いており、即麦酒。フジファブリックのライブ映像を観て麦酒、「はぁ、いいバンドだなぁ」と思って麦酒。
夕方麦酒、タコケンでたこ焼きを買うなどしてずっと麦酒。
気づけば爽やかな頭痛と鈍い朝がやってきていて、ふうふう言いながら京都駅へ行き、パスポートを申請したのだった……
帰路、スペイン語話者の観光客に清水寺へ行くバスはどれかと英語で尋ねられ、「201で東山三条まで行き、206にトランスファーして東山五条まで行きなさい」と教えた。
「サンキュー。ヒガシヤマサンジョー、ヒガシヤマゴンジョー。ライト?」というので、「ヤァ」と答えたクリスマスだった。


ふじたに☆ゆーた