シェーン・マックと緒方耕一。の巻

マックかモスか?

関西風に言えば、マクドかモスバか?

パソコン風に言えば、マックがウィンドウズか?

90年代の巨人風に言えば、マックか緒方か?

というように、ファーストフード界において、長らく問題だった、「マックかモスか」について、今回は考えてみる。

私はマック派だった。
なぜなら私はパンクだから。
身体の心配なんてしないんだぜ。

しかし、マック派と言いつつ、身を引き裂かれる思いをしてきたのもまた事実である。

つまり、パンクがマックのようなグローバル資本を認めてしまってよいのか。それが私を苦しめたのだ。

とはいえ、モスは出てくるのが遅いうえ、猫舌の私には最初暑くて食べられないし、マックより野菜が多いし、ブラブラブラ。

私はマック派だった。

土曜日、モスに行ってモスバーガーとチキンを食べた。








……








…おいしっ!

ここに来てようやくマックかモスか論争は解決を見た。
モスの勝ち!
おいしい!

とはいえ、身体にマシなものを選択してしまって、それはパンクではないのではないか、と思わないでもないが、そもそも何がパンクか、と言ったときに、定義されてしまっているものはまったくパンクではなく、つまり、パンクとは抵抗・反逆の態度であるのに、これこれこういうんがパンクだよ、つったら、それはもはや抵抗・反逆の態度が様式と化してしまっているのであって、そんなものはちっともパンクじゃない。

だから私がモスを選択したとしても、それは私のパンクスピリットとはまったく関係ないのである。

私はただ、中立的に「モスの方がおいしいよ。ちょっと高いけどね」と言える大人になったのだ。
そう、私は大人になったのだ…


さて、そんなおっさんはライブします。
ライブでパンクします。

明日!
12月7日 (火)@大阪 難波ロケッツ
adv ¥1,300 / door ¥1,500 (D/F別1000yen)
open 19:00 / start 19:30
w/KARATE Pitch Control、THE YANG
*モルグモルマルモの出番は二番目、20:15〜の予定。


明日来れない人は、こっちに来て!
明日来てくれる人も、こっちにも来て!
12月10日(金)@京都 丸太町ネガポジ
モルグモルマルモ自主企画「おなかのなかみ?」
open 18:00/start 19:00
adv. 1200/door 1500
w/東京カランコロン(東京)、the NO 、宇宙(from 2日目の夜)

あいらびゅえびばで。


藤谷☆ゆーた