死んでるみたいだろ?死んでるんだぜ。の巻

あけましておめでとうございます。
みなさまの健康とご多幸を祈っております。


ふと、僕は道を歩いているときにすれ違う人の顔をチラッと見てしまうことに気づきました。
たぶん前髪が短いせいで自分の視線も意識してしまうから気づいたのでしょう。


いや、僕にだって「人の顔を見るのは失礼なこと」ぐらい分かるのですが、すれ違うわけだしその人の視線から進路を予想しないと身体が接触してしまうじゃないですか。
それにほら、僕って人との身体接触が本当に嫌なタイプじゃないですかぁ。


この間も新幹線がいっぱいでデッキに立っていたのですが、もう気を遣ってヒリヒリしました。
人体との接触はどうにか避けたものの、結局ずっと大きなトランクと大きなリュックに押されていました。
リュックが他人に当たることにも無頓着な者どもがいますね。
あれもなんなのかと。


というわけで、僕がすれ違う人の顔を見てしまうのは、「進路を予想して身体接触を回避するため」でした。
でもね、道の反対側の人の顔も見ちゃうんですよ。
こうなるとさっきのは単なる言い訳でしかなくなってしまう。


なんで僕はすれ違う人の顔を見てしまうのか……


そういえば、もうひとつ気づいたことがあって、すれ違う人はほとんど僕の顔を見ていないのです。
これはなんでかなぁと考えたんですけど、もしかして僕、見えてないんじゃないですかね?
僕、死んでませんかね?


そう考えるとすれ違う人がほとんど僕を見ないことの説明がつくし、たまに僕を見る人がいわゆる「見える人」なんじゃないかと思えてきます。
そして僕がすれ違う人の顔を見るのは、きっと「見える人」に見てほしいからなのでしょう。


そんなウォーキングデッドな僕ですが、モルグモルマルモのライブで東京に行きます。
新年初ライブ、僕が生きているか死んでいるか、はたまたみんな死んでいるのか、確認しにいらしてください。
僕は「見える人」に見てほしいです。(どろどろどろどろ 注:おばけの効果音)


2015.01.11(日)東京・渋谷LUSH
「Beat Happening!SHIBUYA R&R PANIC!」
open 17:30 / start 18:00 / act 20:35
adv. ¥2200 / door ¥2500
出演:モルグモルマルモ、Cettia(大阪)、ギャーギャーズ(大阪)、リーガルリリー、podo、ドブロク


僕はこの日共演のギャーギャーズが好きなのです。
いつも悪そうなところ(たぶん偏見。たぶん。)でライブをしているのでなかなかライブを観れないのです。
この日は安心して観れる。

こんな名曲!
蛭田くんは魅力的な人だと思います。


藤谷☆ゆーた