ナウい!の巻

じゃあいつやるの?
今でしょ!」が流行語に選ばれたらしい。
広島弁だったら、「今じゃろ!」。
関西弁だったら、「今やろ!」。
博多弁だったら、「今っちゃろ!」。(本当に?)


僕はよく言葉や文章を頭の中で方言にしてみる。
いろんな方言に変換してみるという内なる試みがなぜ行なわれるかというと、それは僕と方言の距離があるからだろうと思う。


京都に住んで8年ぐらい経つと、僕が話す言葉は関西弁や標準語や広島弁の混ざったものになっていて、広島弁をしゃべるときはなんか意識してしまう。
いや、いまも広島弁でしょ。と言われるけど、こんなもん全然広島弁じゃないけーの。
元々、そんなに強い広島弁ではなかったけど。


萩尾望都の『11人いる!』という作品がある。
方言にすると、
「11人おる!」
「11人いてる!」
「11人いはる!」
「11人いるずら!」
「11人おわす!」
「11人いやんす!」
など、愉快です。
ただ、僕は萩尾望都の作品をそんなに読んだことがないし、読んだけど覚えていなかったりするので、タイトルで遊んでなんかごめん、と思う。


話は変わって、日曜日に中学生の頃から大好きだったエルヴィス・コステロのコンサートに行ってきた。
最初は声が出てなかったけど、徐々に声が出てきて、さすが。
二階席じゃなくて、一階のスタンディングで観たかったなぁ。
もっとやってほしい曲があったなぁ。
ギター雑だったなぁ。
The Imposters、すばらしかったなぁ。
また観に行こう。


さ、速い曲の全体像をハッキリさせねば。
じゃあの。


藤谷☆ゆーた