札幌でホイチョイチョイ。の巻

さて、ネガポジにザ・プーチンズを招いたレコ発京都編、いかがでしたか。
マチオさん、190センチもあるそうです。
宇宙の身長は184センチ。もはやなんのありがたみもありません。
見慣れてしまって、そんなに大きくないような気もしてきています。
マチオさんと並ぶと、僕は子どものようでした。


三連休は札幌に行ってきました。
トリトンという回転寿司が最高でした。
なまらおいしかったです。
あぶりえんがわがとろけました。


ツイッターにも書いたのですが、ご一緒した青空教室というバンドがとてもよかったのです。
二曲目の「ハートが笑ってる」という曲がとてもよい!


気になりすぎてサビのコードをとりました。
D-Em7(-5)-F#m-Bbdim
D9onA-Abm7(-5)-G-Gm7?-A
たぶんこんな感じ。
Gm7のところはGのままかもしれませんが、僕はここはGm7にするだろうし、その方が好みです。
最後のAも、Asus4-Aかも知れません。僕ならそうすると思います。
メロディ、コードの流れをスムーズにするために。


Bbdim-D9onA-Abm7(-5)のところのベースがとてもよいです。
グッとくる。偉い。
フロアで見ていて、うわぁ、なんていい曲なんだ!と、感動して、ウルッときました。
(関係ないですけど、「泣ける!」からよいものなのだ、という風潮は感覚/感情を退化させてしまうはずだと思っているので、嫌いです)


青空教室は、僕の本当に少ない友人で、僕の音楽の師であるしほうの後輩でした。
moleの大嶋さんもしほうのことは知っていて、「札幌では有名人ですよ」と言っていました。
札幌はよいところだと思いました。
おのしほうのすごさがきちんと伝わっていて、みんな偉いです。
札幌のみなさま、しほうは「わなた」というバンドをやっています。
最近は「プリミティブな選挙の盛り上がり」みたいな曲をやっています。
http://wanata.symphonic-net.com/


ついでによい曲繋がりで、京都のオクトパスレディーズの「リラリラ」も貼っておきます。
溢れる才能!作曲センス!
https://soundcloud.com/octopus-ladies/pmrjegdiefut


さて、札幌では縁家というゲストハウスに泊まったのですが、そこで知り合ったたけちゃんという青年をスタッフとしてライブに招聘したものの、特に頼むこともなくて困らせる、という事件もありました。
試験を翌日に控えているのに2時までみんなで飲みました。
楽しかったし、つぶ貝がおいしかった!
たけちゃんも絶好調で試験を受けられたようで、よかったです。


札幌最終日は飛行機の時間までスタジオで練習した真面目バンド、モルグモルマルモは、11/9@名古屋・栄Tight Rope、11/10@富山Soul Powerでその成果をドゥーします。


じゃあの。
札幌また行くけぇの。


藤谷☆ゆーた