ビートルジュースのできるまで(楽曲編)の巻

MV、たくさんの方が観てくれていて、ありがたいです。うれしいです。
訊いてもないのに語りだす!藤谷です。
まずは観てくれていない人のために、動画を貼ります。



さ、訊かれてないのに語ります。
ビートルジュース」について。
今日は楽曲のできるまで、ということで、MVについてはまた後日。


CQ」というのは無線用語で、"seek you"のことだそうです。
「誰かいる?」ぐらいの意味で使われるみたいです。
昔、同名の映画を観て知りました。
ストーリーはまったく覚えてないけど、セットとか小物とかがとてもよかったです。


ビートルジュース」というのは、「ベテルギウス」のことです。
"Betelgeuse"の英語の発音が「ビートルジュース」に近いことを、『銀河ヒッチハイク・ガイド』というSF小説を読んでいて知りました。
ある日、(数少ない)友達のボナさんとダラダラしていたら、テレビで『銀河ヒッチハイク・ガイド』の映画をやっていて、途中からチラッと観たらすごくおもしろかったので「今度借りてきてちゃんと観よう!」と思ったのです。


レンタルビデオ屋に行くのすら面倒くさがる出不精なもので、PCで調べてamazonで先に原作を買って読んだのでした。
それを石像に貸したら石像がはまって続編を買ったので、今度は僕が借りました。
で、石像が原作を読み終えた頃に、一緒にDVDを観て、すげーおもしろい!となったのです。
石像は後日DVDを買ってましたからね。
「いやぁ、買っちゃいました!」と言っていました。


なんとなく、歌メロのコード進行がオーギュメントから始まる曲ってあるのか?と思って、すくなくとも僕は作ったことがなかったので作ってみたろ!と作りました。
わりとすぐにできて、歌詞も狭いところで一時間ぐらいで書けたのでした。
Bメロはデモのときは二回あったのですが、レコーディングする前のアレンジ段階で削りました。


……聴きたい?
いやぁ、残念。
やっぱりデモなんで、聴かせられないんですよ〜。


実は、聴けます。
リリース前の宣伝の一環で、レコード店にフリーサンプルを置かせてもらうことになり、そのなかに入っています。
デモとレコーディングの違いを聴き比べよう、という企画で収録しました。
置いてもらえる店舗については、また分かり次第告知します。
たぶん、8月下旬ごろだと思います。


もう、本当に、僕ひとりで家で録ったデモなので、ドラムもないし、適当だし、恥ずかしいです。


はい、そんな感じです。
9/18(水)発売の「もうひとつの地球」をよろしくお願いします!


藤谷☆ゆーた