5人でホイチョイチョイ!の巻

こんにちは。
歌とギターの藤谷です。


ビートルジュースのMV公開に先駆けてやってみたメンバー日替わりブログ、いかがだったでしょうか。
僕はおもしろかったです。
「MV公開するよ!」という機運が盛り上がったのか、というと、?(盛り上がってないな)と思いますが。


みんな、文章に人柄が出てますね。


海藻おじさんはバカまじめですね。
宇宙はちょっと悪ぶってますけど、心根の優しさと頭の悪さがにじみ出ていますね。
野菜は何も考えてない!楽しそうでなによりです。
石像は普段からこんな感じです。カッコ(括弧)つけすぎです(掛け言葉)。いつも二人でどうでもいい会話を広げて広げて、そうしたら石像がググって何かしら報告してくれて、「マジで!?」となったり、もうその話に飽きていて「ふ〜ん」となったりしています。


モルグモルマルモ、「おなかのなかみ」のレコーディングは翔平がベースを弾いてくれたのですが、ほどなくして脱退。
レコ発は石像が弾いてくれました。平日には野菜がベースを弾いてくれました。
ギターの人も脱退して、宇宙がなぁなぁのうちに正式メンバーになった雰囲気になってくれています。


みんな、ややこしい曲なのにすぐに覚えてくれて、たいへんありがたかったです。


今回はレコーディングもレコ発も、このメンバーで行きます。
いまのメンバーが、一番楽しいです。
僕をいい気分にさせてくれるので、みんな偉いなぁと思います。


今回から、シンセが加わりました。
野菜がシンセを弾いているのは、みんなでやりたい!という気持ちもあったのですが、ビートルジュースを作ったときに、これはシンセいるわ。と思って、


藤谷「ピアノとか弾けんよね?」
野菜「もう弾けないですねえ〜」
藤谷「え?習ってたん?」
野菜「はい。中3まで」
藤谷「え?!どこで?」
野菜「YAMAHAです」
藤谷「じゃあシンセ弾こう!」
野菜「えぇ?!もう忘れてますよ?!」
藤谷「いや、YAMAHAのスパルタはきっと身体に染み付いているさ!」
野菜「じゃ、やりますか!」


というやりとりをしたのです。
こうして5人体制になりました。


シンセの役割というのはなかなか難しくて、モルグでの位置づけは「親切さ」です。


僕の曲はわりとひねくれたコード進行をすることが多いのですが、これまでは、「いかにバレずに外すか」みたいなことを意図的にやっていました。
その「外れた音」とコードとメロディの捻れのようなものがあると、グッとくるのです。
それをこっそりやっていたわけです。


シンセでは、あえてその「外れた音」を経過音として鳴らしたりして、グッとくるのを感じやすくなるようなフレーズを入れています。
あくまで「親切」の範疇で。
これをやりすぎるとありがた迷惑になってしまうのは、実際の親切行為と同じですね。


というわけで、前作より親切で分かりやすくなったと思います。


ビートルジュース、ご期待ください!
果たして宇宙ガールは誰なのか!?
ゲストの人は何者なのか!?


明日、8/1の0時、YouTubeにて公開します!


藤谷☆ゆーた