お前滑ってるっちゃあ滑ってる!の巻

前の日記からもう半月。
過去に追われているので、このまま追い越されてしまおうか。


毎週ライブをしています。
5/19はLADY FLASHのレコ発。
星の王子様たちとLADY FLASHがむちゃくちゃかっこよかった。
LADY FLASHは3年前ぐらいに初めて対バンして以来、一番好きなパンクバンドだったので、そりゃ久しぶりにライブを観て「かっけー!」ってなる。
でも、星の王子様たちは観るたびにグッとくるようになるなぁ。


この日は石像が人生で初めての海外に行ってしまっていたので、一年ぶりぐらいに翔平ベース。
演奏は反省だらけだけど、よっしゃー!楽しかったー!と思った。


長らく、バンドのライブは「楽しい」という感情とは無縁だったのです。
「よかった」と思うことはたま〜に、年に一回ぐらい(?)はあったけど、でも「楽しい」と感じたことはなかった。
それはフロントマンの責任感というか、ほぼ全部のパートを僕が考えて演奏してもらっていたので、「いかにそれをメンバーが忠実に再現するか」ということばかり気にしていたのだと思う。
最近はようやく「バンド」になってきたかなぁ。
いまでも細かく指示するけど、「大まかにこんな感じ」と伝えると近いフレーズをすぐに出してくれて、それを詰めるだけでいいのです。共同作業ですね。
音楽理論に詳しい宇宙が入ったおかげで元々感じのよかった石像もさらによくなったし、シンセのアレンジをみんなで考えて、あぁ、そんなフレーズもあるのかぁと感心したり、バンドらしくなった。


というわけで、ライブでも自分のやることに集中できているのでしょう。


まぁ、課題もたくさんあるけど。
内緒だけど。


脱線した。


5/26は磔磔でモルグトリムという共催イベント。
ブギーパンツは本当に最高のバンドだな。
みずしまさんが最高です。とてつもなく魅力的な人。


なぜか大喜利に参加することになり、一問目で盛大に滑ったせいで「滑りキャラ」みたいになってしまい、罰ゲームのノニジュース一気飲みをしなければならないところだったけど、鉄の心臓でその後も答え続けた結果、ポイント10万倍の問題で結果をだし、ノニジュースは免れたってわけ。


昨日はレコーディング。
バイオリンとヴィオラを弾いてもらいました。
階層をごまかせた気分。
アスピレーション、クリアしたぜ!


さ、今週末は大阪でmother coatのイベント。
来週末は東京でBAND Aとツーマンだ。
楽しむ僕を楽しみに来てください。


平日はレコーディング。
いよいよ佳境です。


藤谷☆ゆーた