あきらめろ!の巻

先日のネガポジのライブを観てくださった方々、気にしてくださった方々、どうもありがとうございました。
悔しいライブでしたが、楽しんでくれていたのならうれしいです。
でも、全然こんなものではないのでまた観に来てください。
魚は躍る、だけは演奏していて、うおぉぉぉぉ!!!ってなりました。


昨日は一年半ぐらい放っておいた持病の紹介状を携えて近所の大病院へ行きました。
毎日ものすごくたくさんの人が来るので、一ヶ月ぐらい待たされるつもりで行ったのですが、ビックリするぐらい機能的で、無駄な待ち時間はほぼありませんでした。


たとえば、診察の前に採血、心電図、レントゲンなどの検査をしましたが、採血ルームがすごかったです。
L字型にテーブルがあって、10人ぐらいの採血士(?)がじゃんじゃん採血をするのです。
おかげですぐに順番は回ってきて、ヤマシタトモコの短編集をゆっくり読む暇もないほどでした。


ひさしぶりに採血をされたので、針を刺される瞬間におおげさにヒィ!ってなってしまったのと、抜かれていく血を切なそうに見てしまったせいで、それぞれのタイミングで看護士さんに「大丈夫?」と二回訊かれました。
そんなに優しくされたら恋をしてしまいそうですが、年上好きの僕とはいえ、さすがに熟女すぎました。


そんなことはどうでもいい!


そんな感じでたいへんシステマチックだったのですが、L字型のテーブルで一日中採血をさせられる人のことを考えると、そんなシステマチックは困る!と思ってしまいます。
だって、僕はそんな一日中システマチックに採血したくない!
採血する人が、ふぅっと一息つきながら、採血され人(■ルビ:びと)を待たせるぐらいがいいです。
どうかしてますよ。一日中ずっと採血!


こういう、労働時間の間、きっちり働け、というシステムは、よくない!
やってるフリができる余裕がないと、どんどんと人の命は軽くなります。
資本家がある程度のあきらめを受け入れた方が、トータルでは世の中はよくなるのだ!


さて、明日はライブです。
13時から京大吉田寮
18:30からVOXhall。ツバクラメのレコ発です。


翔平のラストダンスを観に来てください。


藤谷☆ゆーた