あんたの云ういっせーの!ってリズムとれないし。の巻

もう二月もおしまいですね。
早いなぁ、と思う反面、正月が遠い昔のことのように思えたり、とある側面から見たらほんの一週間でも長すぎたりします。
勝手なものですね。


先日、Silver Wingsでシャラポア野口というどう見てもおかしな青年(歌手?雰囲気は文豪)と初対面を果たし、ネガポジにライブを観に行きました。
いろんな人からその噂は聞いていたのですが、想像以上でした。
僕はシャラポア野口に文豪の雰囲気を感じていて、曲を聴いたらそのままでした。
チューニングの合ってないギターに弾くのはF#のコードだけ。
「人間のやることじゃない!人間のやることじゃない!人間のやることじゃない!」と唄っていました。
すばらしい。
大事なことは、それだけ言っていればよいのです。
町田康みたいでした。


あとは、the uozaの真鍋くんの弾き語りもよかったです。
「冷たい朝の光」というthe uozaでもやっている曲がたいへん好きなのですが、弾き語りの方がよかったです。



(2009年の動画ですが)


あぁ、朝になって 眠い目をこすって ぬるい温度のコーヒーを飲む
朝食は摂らない 煙草二本吸って いつまでも窓の外を見てる
「ところでゴミの日はいつだっけ?」
そんなこと訊いたって誰も答えちゃくれない


改めて、すごい歌詞だなぁと思いました。
「ままならなさ」とか「どうしようもなさ」のような、自分でどうこうできないものの無常をとてもうまく表しているではないですか。
でも、「ぬるい温度」のところの意味が重複しているのが気になるけど!
それもいいように思えてくるぐらい、よい。


あとは、日曜日に宿酔と憂鬱にどんよりしていて、無理やりpara-diceへSuperfriendsとワンダーバンドのライブを観に行きました。
車で!ひとりで!
なので、お酒は飲めず。コーラを飲みました。
Superfriendsは、フロントマンの塩原くんが関東へ行ってしまうらしく、しばらくライブを観られなくなるので観たかったのです。
日本のWEEZERだ!



(「Because of you」という大好きな曲)


そういえば「にく」というバンドが、magic frogとロッテンマイヤーさんのメガネの人たちがやっているバンドで、よい曲をやっていました。


そして、ワンダーバンド。
先月のネガポジでのワンマンの日は、僕の心がバキバキに折れていたのでいまいち楽しみきれず、残念だったのです。
果たして楽しめるのか、と少し自分を心配していたのですが、たいへん楽しかったです。
とってもよかった!
ドラムとベースの息が合ってきて、何度も「わぁっ!」となりました。
「ひみつ基地」という曲のはまじのコーラスがとてもよかった!コーラスのメロディラインもよい。
いのっちが唄っていた新曲もよかった。
リンダさんの曲はよい。ヘンテコポップ。


帰路、すっかり元気になった僕はひとりで車でオーディオを消して鼻歌で作曲。
夜の高速道路をひとりで運転するっていうのはなかなかよいと知りました。


あとは、月曜日はネガポジでモルグモルマルモのライブでした。
ひさしぶりに、「大雨降って」という曲と「新しい植民地」という曲をやって、みんな楽しそうに観てくれていてよかったです。
バンドの反省や個人的な反省はたくさんあります。
もっとよくなるぞ!


共演のミサトさんは初めて観たけど、おもしろい曲をやっていたしまた観たいです。
The Lilliesはひさしぶりに観たら、ボーカルの子がぐいぐいきていました。もっとぐいぐいきたらいいと思います。かなりよかったです。伊奈くんのドラムとヤンベのベース!


という感じ。
今週はあとは労働です。
チョコレートはなくなってしまいました。
食べてしまったので。


じゃ、おやすみなさい。
まだ寝ないですけど。


藤谷☆ゆーた