感謝こめて。の巻

5月27日、ネガポジでウォーラスとツーマンでした。
来てくださった方、行きたかったけど来れなかった方、どうもありがとうございました。

たぶん一時間ぐらい演奏したのですが、あっという間でした。
アンコールまでもらって、僕は本当は新曲をもう一曲やりたかったのですが、ひとりデュエットの曲の方を演奏しました。

最近、新曲がたくさんできて、それはいままでの僕の曲みたいに変てこな曲ではなくて、いわゆるJ-POP的な曲たちなのです。と、僕は思うのです。
変てこじゃないわけじゃないですが、変てこが一番前には出なくなった、という感じです。

毎日、ひとりでいるのだ、ということを強く自覚して、向き合って、逃げずに、曲に込めようとしています。
よいメロディが浮かんで曲にして、でももっとよいメロディを探して、落ち込む日々です。
健康的ではないですが、作曲家はそんなもんかなぁ、と思います。
いい曲ができたら別になんでもいいです。

ここのところ、ライブが終わった瞬間からいつもさみしい気分になっていたのですが、ネガポジのライブ後は、ひさびさにすこし爽快な気分になりました。
全然、満足はできなかったですけど。

そうそう、昨日は神戸でライブでした。
観てくれた方、ありがとうございました。
楽しくできたし、ネガポジで演奏したかった曲もできました。
ただ、30分でいまの僕らをどうやって出し切るのか、難しかったです。
課題ですね。

ちゃんと、あんまりよくない曲も作らないといけないなぁ、と思います。
でもたぶんそんな曲は悩んでいないときの方ができるものなので、いまはよいメロディと言葉を探して、名曲を作りまくります。


で、また来月には主催イベントなのですよ!
ツーマンから二週間しか開いてないですが、とてもとてもよいイベントにするので、観に来てください。

6月11日(土)@京都 丸太町ネガポジ
モルグモルマルモ主催「おなかのなかみ6」
open 18:00/start 19:00
adv. 1200/door 1500
w/ヤーチャイカhttp://www.myspace.com/yahchaika)、松田かずさ(http://www.geocities.jp/kazusanoheya/

いま、ユニコーンの新譜を聴いて「…なんかつまらない」と思ってしまっている僕ですが、ヤーチャイカと松田かずさは間違いなくすばらしいです。
あと、モルグモルマルモもすばらしいです。
なので、この日は絶対に観に来てください。お願いします。


藤谷☆ゆーた