俺がお前でお前が俺で。の巻

人の行動や思考は制限できないし、制限しようなどと考えない方がよい。

しかし、「俺、窃盗をはたらこう!」という人や、「よし、俺、あいつを殺そう!」という人がいたら、それは制限されなくてはならない。
まぁそれは当たり前の話で、そんなことに理由をつけて語りだそうものなら、しょうもない形而上の話に滑っていってどうせワケが分からなくなるに決まっているので、いちいち書きません。

ここで言っているのはたとえば、「私が誰それに会いたい」と思ったからといって、誰それがそれに応える気がなければ会えないということで、つまり、誰それがそれに応じるか否かについて、私も誰もどうこう口出しして誰それの意思を制限できない、ということである。
また同時に、「私が誰それに会いたい」ことも、誰それに対して脅迫めいたことや暴力を行使して誰それの意思を制限しないかぎり、制限されない。

しかし、世の中にはそれができると思い込んでしまう人がけっこうたくさんいるもので、僕はもう意味が分からない。
「私があなたにこうしてほしいから、しなさい」と相手の意思は無視して決めてしまう人がいるのである。
もう本当に意味が分からず、僕などはそういう状況になるとその強烈なストレスから身体が痒くなる。

自分と他人の境界を把握できていないのではないか、と思う。

自分が勝手に他人に期待しておいて、それが果たされなかったと言って他人を恨んだり呪ったり怒ったりするというのは、自分を他人に拡大して制限しようとするエゴの発露に他ならない、と思う。

と、いつもはこのように考えて、人に期待をしない僕ですが、もう、みんながストレスで身体が痒くなっても構わない。行動を制限したい。

というのは、とてもおもしろい、うれしい、楽しい、大好き!なライブをするから。
5月27日(金)はネガポジに来てください。
きっと楽しいと思うのです。

5月27日(金)@京都・丸太町ネガポジ
モルグモルマルモレコ発ツーマン
open 18:00/start 19:00
adv. 1500/door 1800
ポップなプログレウォーラス V.S. ポップなホイチョイチョイ・モルグモルマルモ!
観に来てください。

といって、でも、来ないとどうこうするとかいうこともないので、全然みんなを制限できてないですね。
まぁ、来なかったら最高のライブを見逃すぞ!ということぐらいですね。
それでみんなが「行かなくてはいけない!」と無理やり思わされてストレスで身体が痒くなるのかは不明です。
不明です。じゃないな。ならねーよ。

とにかく、ライブ観に来てくださいね☆ということで、迎え酒に失敗して頭の痛い阿呆=僕は、チョコフレーク食って寝ます。
ララバイ。


藤谷☆ゆーた