東京ツアー〜雑事編〜

はい、箇条書きでいきます。
東京ツアー中の珍妙なエピソードたち。

・まず行きの車内。
ビリーさんに
「藤谷くんはMCのときにもっと人を食ったようにしゃべった方が格好いいんじゃないかな?」
と言われまして、
「うむむ…。人を食ったような…。
 ハンニバルこの野郎!(似てないたけしの真似で)」
と答えたところ、自分でもツボって、腹筋が鍛えられました。
伝わりにくいなぁ。

ちなみにその後ビリーさんに物を取ってもらったら、
「はい!」
とたけし風に言われました。

・続いて、サトタツがよく寝る話。
普段から12時間は寝ているんじゃないか?と思うぐらい寝てばかりなのですが、友人宅でも常に僕より先に寝て僕より後に起きていました。
その寝顔の口元は幸せそうな笑顔でした。
アゴは持ちやすい感じでしたが、ベットベトだったので持ちませんでした。

・次はサトタツと代々木公園へ行ったときの話。
僕は人ごみがとにかく苦手で、電車やバスもそのせいで苦手なのですが、原宿は日曜日ということもあってたいへんな混雑具合でした。
駅に着くなりサトタツは、
「人多っ!人多っ!人多っ!人多っ!」
と連呼するではないですか。
こちとらなんとか気を紛らわせようと、水を飲んだり楽しいことを想像したりしていたのに、人多っ!人多っ!言われたら紛らわせないですよ。
そこで、
「おい!僕だってしんどいのにそんなネガティブな心情をダダ漏れにするんじゃない!ハンニバルこの野郎!」
と叱ったところ、
「ごめんごめん(笑)もうしんどいの?メンタル弱すぎでしょ(笑)」
と言われました。
新緑がくさかったです。

西武新宿駅へ行く途中に迷子事件。
新宿でビリーさんとサトタツと飲んでいて、サトタツが「しんどいから」と先に帰って、ビリーさんと下世話な話を楽しんで、さて、そろそろ帰ろう、と、新宿駅前でビリーさんと別れて、西武新宿駅の標識の教えてくれる方向へ歩いて向かっていたところ、どうもおかしい。
迷ってしまって初めてauナビウォークを使って電車に乗りました。
楽勝、楽勝。恬然としていたつもりが、沼袋の駅前で東海林と偶然会って、よほど安心したのか、
「スーパー寄ってく?飲む?飲む?」
と、親を見つけた子どものようになってしまい、普段は東海林が嫌だ嫌だと言っているのに、露骨にデレてしまいました。

・東海林、やっぱりクソ野郎事件。
下北沢BASEMENTBarでの打ち上げ後、僕の運転でサトタツと東海林と友人宅へ向かったのですが、荷物を積んでいる最中、後部座席で東海林が寝ました。
まぁ、どうでもいいので放っておいたのですが、悲劇が起きました。
サトタツ
「あ!藤谷くんのかばんがビッチョビチョになってるよ(笑)わはははは!わははははっは!はっはっはっは!」
と言うではないですか。
東海林が横になっていた下に僕のリュックがあり、それがよだれでビッチョビチョでした。
僕がセレブならそんなリュックは捨てますが、あいにくどん底の生活ですから、乾かして普通に使っています。
サトタツが、
「俺のリュックだったら、殴ってたわ!」
と言っていましたが、僕はもうサトタツをぶん殴りたかったです。どっちかと言うと。

・イケメン三人衆の写真。
高円寺クラブライナーにイケメンが三人揃ったので、その写真をあげます。

左のイケメンはcoalslowというバンドのギタリストで、とてもよいギターを弾いていました。
真ん中のイケメンは6月11日にネガポジに出ます。
おなかのなかみに呼んだのです。
とってもよいバンドです。
僕が東京に住んでいたら、毎回ライブを観たいぐらい好きです。
ヤーチャイカhttp://www.myspace.com/yahchaika)。
その日はもう一人、僕の大好きな音楽家が出てくれます。
松田かずささん(http://www.geocities.jp/kazusanoheya/)です。野球仲間です。

ちなみに写真右のイケメンが僕です。
クレームなどはじゃんじゃん受け付けますので、僕は悲しいですけどじゃんじゃん言ってきてください。

長渕剛「ほらーっ!」事件。
帰りの車内、湾岸道路にて、ビリーの運転する助手席で、長渕剛のアコースティックなアルバムの「とんぼ」がすごい、と聞き、聴いてみました。
そしたら、とんでもないことになってました。
「あぁ、幸せのとんぼよ、ほらーっ!」
と言っていて、その「ほらーっ!」のテンションが半端ないのです。
まぁ、それだけですが。
使いやすくて便利です。
たとえば、
「あ!そろそろ長島スパーランドじゃない?ほらーっ!」
「あれ、工業地帯じゃない?ほらーっ!」
「そうそうそう、一人だけイケメンじゃないよね。キモイキモイ。ってこらーっ!」
と、アレンジも自在ですのでみなさんぜひ。

岡村靖幸「デイン」事件。
最後にして最高の事件でした。
いつものように岡村靖幸を聴いていたところ、「聖書(BIBLE)」冒頭で、
「ねぇ 君は僕の事好きだって言うけどさ どうして?
 背が高いから?曲を作るから?歌を歌うから?踊りが上手だから?
 やめろ!僕は君の彼氏になりたいだけなんだ」
という語りがあるのですが、この「ねぇ」の部分を聞いたビリーさんが、
「デイン」
と言うではありませんか!
「ねぇ」が「デイン」になるとは…
まだ知らない魅力がたっぷりつまった靖幸先輩でした。

って、帰ってネットを開いたら、岡村靖幸復帰ライブの情報が!
いや、デートか。
観たい!

まぁ、そんな感じです。雑事。
今回も楽しかったなぁ。

次は、7月26日(火)横浜Club Lizard、7月28日(木)新宿red clothがほぼ確定です。
今度はもっと新曲をやりたいなぁ。
今回はレコ発だったので、わりとやりなれた曲ばかりでしたものね。

またね、東京。
常に気を張ってしまうから疲れるけど、それは僕の問題なので、仲良くやろうね。


藤谷☆ゆーた