ミハタツ?ああ、そういうことか!の巻

さて、今日もあずきちゃんが始まりました。

25日、ネガポジで弾き語りでした。
藤谷☆幽体離脱です。
朝から胃が痛くて、これは日々の飲み過ぎが祟ったのか、と思っていたのですが、演奏が終わると麦酒がおいしかったので、ただ緊張していただけみたいです。
モルグメンバーでは、サトタツだけ来てくれました。しかもnanoとはしごしてまで。ありがたいものです。

お、あずきちゃんが交換日記をコピー機に忘れました。
そのコンビニでは、RAZZ MA TAZZの「素敵な君」が流れています。よいですね。

で、対バンのアニサキスを観ながら麦酒。
フルートを使ったインストバンドでおもしろかったです。

最後は赤いクジラ。
もともと観に行くつもりだったので、楽しみでした。
期待以上にすばらしかったです。
タケオさんのドラムがとてもよかったです。
「金属のパレード」という曲で、途中からテンポがあがるのですが、そのビシッとしたようすは圧巻でした。
次はモルグのメンバー全員で観に行って、勉強します。
観に来てくれたペテンズのタローくんも気に入ってくれたようで、ライブ後もサトタツと三人で楽しく話しました。お下劣な話でタローくんとシンクロした気になりました。

そんで、昨日はメトロに神聖かまってちゃんを観に行きました。サトタツと。ミーハーです。
「18時15分に寮に集合して行こうか」とメールをしたのですが、「人多そうだし18時集合にしない?」とサトタツが返信してきました。

お、おぅ…。

そんで18時前に家を出ようとしたら、「ちょっと遅れます…」とのメール。

お、おぅ…。

さらに集合して向かおうとしたら、「ちょっと寮裏のファミマでアイス買って行かない?」とサトタツ

さすがにそこは、お、おぅ…と言っていられず、「行く途中のファミマにもお気に入りのアイスはきっとあるから!」と言って、向かいました。
サトタツは、本当にお気に入りのアイスがあるのか心配なのか、どこか不満げでしたが気にしていられません。

わざわざ信号を待って、丸太町東大路のファミマに寄ってみたら、あったあった。寒いのにアイスを食べながらメトロへ。

っていうか、人多いから早く行こうって言ってたのに、なんやねん!サトタツ

で、ライブ。
したっぱ親分はカオスなバンドでした。
上手のギターがよかったです。アームを使って楽しい音を出していました。弾いてるフレーズもよい感じでした。

トリが神聖かまってちゃんでした。
観客のなかに、大きな声でがなる感じでちゃちゃを入れる人がいて、不快でした。
かまってちゃんの対極の人が、何を感じて観にきたのか。流行ってるからでしょうね。
ああいう男性性を無遠慮に垂れ流す人が苦手です。

それで、かまってちゃんの音楽は、僕は、居場所がなくて報われないのに自意識だけ変な具合に屈折して肥大化しちゃったような、そういうものだと思うのです。そういう人にとって、無邪気に「男」でいる人は「敵」ですよ。
だから、かまってちゃんは音楽でその「敵」を黙らせられるのか、と期待したのですが、そうはなりませんでした。
なんというか、観ていて少し不憫に思いました。かまってちゃん。
それは、僕が勝手にかまってちゃんの音楽のある側面に自分を投影して、勝手に悔しいと感じた、ということだと思います。情けないです。

自分の音楽でやればよいことなんですが、残念でした。
あ、曲はとてもよかったです。
キーボードの人が、しゃくれすぎてて何を言ってるのか分からない芸風の芸人より、ほんのちょっとマシなぐらい、しゃくれすぎてて何を言ってるのか分からなかったです。

ライブ後、サトタツがかまってちゃんのCDを買って、サインをもらっていました。
その間、けっこうな時間、待ちぼうけでした。
戻ってきたサトタツが、「ミハタツ(ミーハーなサトタツ)の本領発揮だよ」と照れ隠しなのか、言ってきました。

お、おぅ…。

っていうか、その「ミハタツ」って言葉、初めて聞いたけど。これから定着させていくつもりなら、片棒を担ごうと思います。

今日はボナさんが来るので、PS3で遊ぶのです。
PS3のコントローラ買いに行ってビックリ。5,000円以上します。
買えるかぼけぇ。
というわけで、PS2のコントローラをUSB端子に変換するケーブルを買いました。1,800円。こっちもずいぶん高いですが、マシです。
そうしてこっちを売る戦略でしょうか。マンマトオレワ。

あ、あずきちゃん終わりました。
ゆうのすけくんとの愛が深まった、みたいな感じの話でした。
小学生の恋愛、しかもフィクションなのに、腹がたって仕方ないです。

あ、洗濯終わりました。
干します。

じゃあの。


藤谷☆ゆーた