オレブロッコリーキライ!そんな自分にアイラブユー。の巻

食べ物の好き嫌いについて考えてみた。
飢餓の心配がないという前提で、以下。

ぼくは、AさんとBさんが同じものを食べて、AさんよりもBさんの方がよりおいしいと感じるのなら、BさんがAさんのぶんも食べた方がよいと思う。

人は、肉であれ植物であれ、その生命を食べることで奪うので、罪深い。
なので、勝手に感謝をする。
いただきます。とか、ごちそうさま。とか。

食べ物に感謝をする。
それは、自分が生きるために生命を奪うことに対して、いろんなレベルの「罪悪感」を抱いているからだと思う。

とはいえすべての食べ物に等しく感謝をするわけではない。
おいしい方が、より感謝をする気がする。

たとえば空気を吸わないと生きていけないからといって、人は空気に感謝をしない。
それは、「空気が生きている」という感覚がないからだと思う。
空気に感謝をしないのは、空気に味がないという側面も関係しているのかもしれない。

こういうことを考えていると、よりおいしく感じるBさんの方がより感謝をするから、そしてその方が食べられるものも報われる気がするから、Bさんが食べた方がよい。

こうしてぼくはブロッコリーを食べない自分を甘やかしています。


さて、明日はライブ。出し切ります。燃え尽きます。

2010年2月2日(火)@大阪梅田・ハードレイン
開場 18:30 開演 19:00
前売 1500円/当日 2000円
対バン:the NO、変色親指、谷村じゅげむ(ワッツーシゾンビ)

なんか対バンもよさそうですよね。聴いたことないですが。
楽しみ。

CDも売っているので買ってください。
お金ない人はお金ないって言ってください。出世払いでいいです。出世できそうもない人は、余裕があるときに後払いでもかまいません。
とってもよいものができました。たぶんぼくが一番聴いてます。

2nd音源「あぱぱのうた」(7曲入り¥1,000)発売中!ステキブロマイド付き。
1. あさあけ
2. 大雨降って
3. それがくれば
4. 幕間・寸劇エベレスト登頂編
5. 新しい植民地
6. 言祝
7. あぱぱのうた

どうぞよろしく。

あ、さっき風呂に入った直後にうんこをしました。
なんか損した気分ですが、これは食べ物に対する罪悪感とはほとんど関係ないと思います。
まったく関係ないこともない気もしますが。
ほな、明日会いましょう。


藤谷☆ゆーた