ぼくの執着していること、人、音楽。

今日、友達の夫婦に子どもが生まれた。
予定日より2週間早いけど、無事に産まれたらしい。
よかった。

昨日、ぼくがいま一番好きなバンドのボーカルが亡くなったらしい。
フジファブリック志村正彦という人。
礫礫で去年、一度だけライブを観た。楽しかった。

今年出たアルバムは、ぼくは残念だと思って次に期待をして、PUFFYに提供した曲などを聴いていた。
「Bye Bye」という曲はとてもよい。大好きだ。
http://www.youtube.com/watch?v=kBXtctd_4vI

死んでしまってはどうしようもない。
死因が不明ということだけど、自殺やオーバードーズでないことを祈るばかり。

本当に、死んでしまってはどうしようもない。

ぼくはものごころのついたときから、いつ死んでもいいと思っていた。
その思いはいまでも変わらないけれど、死んでしまうまではどんな形であれ生きようと思う。

人の死は仕方ない。
けど、やっぱりもっと志村の曲を聴きたかった。
下手くそなうたをもっともっと聴きたかった。

仕方がないので、自分でよい曲を作って、それを自分で聴こうと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=Ftb6j8LNMxA
↑これを超えるぐらいの曲を。

本当のことをうたうのは難しい。
ぼくの本当のことをうたった曲は、まるで冗談のようじゃないか。


藤谷ゆーた