元ちとせ並みの裏声炸裂!連発!故意!?うっせー!!

昨日はモルグモルマルモ年内最後のライブ@ロケッツでした。

対バンの、キングヌラリヒョンがとてもよかったです。
変態的でありつつ、ポップ。
曲の展開が巧みでした。


さてさてモルグは、ボナさんを楽しませるという目的は果たせたか分かりませんが、全然ダメだった〜!!

まぁクソ野郎はライブ直後に「よかったよね!?」と言っていましたが、あんなに下手くそなライブは久しぶりです。

だけど、ライブ後にCDを買ってくれる人たちがいたり、話しかけてくれる人がいたりしたので、少し救われました。

客席の一番前でずっとステージを睨みつけている兄ちゃんがいて、この人ファンダンゴのときもおったけど、イヤなら見んなや!と思い、「う〜んこのような顔をしている、あれはお前のお母さ〜ん!」のときにその兄ちゃんを見ながらうたってやろう、と思ったけど、怖くてできませんでした。
そうしたら、ライブ後、彼女らしき人とCDを買ってくれました。
勝手に敵だと思ってすいませんでした。
ありがとう。

もう一人、CDを買ってくれて話しかけてくれた兄ちゃんは、the MOAというバンドをやっている人でした。
ぼくらの好きな音楽を訊かれたので、「コステロミスチルです」などと答えて混乱させた後、「ま、ユニコーンですよ」と強引にまとめる。
the MOAの兄ちゃんはナンバーガールが好きらしい。
みんな大好きナンバーガール


さて、昨日のライブがなぜダメだったのかというと、会場にうまく対応できなかったせいだと思います。
ハードレインとかネガポジとか、小さなライブハウスでのライブは上手になったと思うのですが、ファンダンゴのときもそうだったけど、中ぐらいの大きさのライブハウスだと音が回ってよく分からなくなるのです。
会場が大きくて、客席に向けたスピーカーの音が聴こえてしまって自分のギターや声が聴こえにくかったので、とてもやりにくかった。
まぁそれでもモニターに楽器の音はいらないと思う。アンプを少し自分の方に向けたらよかった。
そういうことに気が回らなかったあたり、甘かったなぁと思います。
会場に飲まれすぎ!

そういえば東海林が、

「ア〜ス〜ファ〜ル〜トに、手をつけば」

の「ア〜」のところで声が裏返って、えぇ!?となっていると、その直後、

「あ〜し〜たに〜、の〜ぼ〜る陽を〜」

の「あ〜」でも裏返っていました。

もうぼくとビリーさんは笑ってしまって前を向いていられませんでした。
西田ひかるかっ!

後で事情を訊くと、

「最初はホントに裏返ったんだけど、後半はわざとだから。こういう歌い方ですよ、って感じで」

と言っていました。
いらんことすなっ!

イベント終了後、ロケッツのブッキングマネージャーさんを紹介してもらい、まぁ2年前の悲劇を覚えておられたのですが、また出させてもらうことになりました。
ロケッツの音はとても聴こえやすくて、ここに慣れないとダメだな、と思ったので。
次はよいステージにします。

その後、出演者で軽く乾杯をし、やっぱりライブがうまくいかなかったと思っているし酒も飲めなかったので、陰気なオーラを少し出していたかもしれませんが、キングヌラリヒョンのみなさんとたくさん話せてよかったです。

帰路、LINE音源を聴き、東海林の裏返りを嘲笑。
がんばろー。


ふじたに☆ゆーた