本日のトピックス

・名古屋にいた間はずっと札幌にいるような錯覚に陥っていた。というのを思い出したのでメモ。
・アマゾンで長澤●之のCDを購入したわけだがp.s.s.o.s.以外の曲があまりにダサくて凹んだ。
・反重力、反作用、反体制、反戦、反撃・・・・・・などなど色々あるが「反〜」という言葉で何が一番素敵だろうか。
・名古屋の嘘みたいに無愛想な主人が経営する古本屋にて購入した「時計館の殺人」読了。7、8年ぶりの再読だったわけだが、「あれ? こんなに陳腐だったけか」という思いに苛まれ、若干切なくなった。最近は麻耶雄嵩くらいのメタミステリ(本格物を馬鹿に仕切ってるぶっ飛び方が素晴らしい。普通の本としても面白いしね)とかがちょうどいい気分なんだな。なんでこの人そんな理由で大量に人殺すほど狂えるんだろうとか思ってしまったらもはやミステリファンとは言えませんね。だいたい論理面でも穴だらけだしなぁ・・・・・・。ううむ。
・夜は練習だ。