昨日・今日のトピックス

〈昨日〉
・同居人を伴い、滋賀くんだりまで映画を見に行く。例の「いのちのたべかた」(下図参照)。

馬鹿でかい重機や自動屠殺マシーンが目白押しですごい。シンメトリーを意識した映像の作りもきれいだった。変に生命賛歌みたいな映画だったらどうしよう(だって「いただきますってだれにいいますか?」ちゅうキャッチコピーがその匂いを感じさせますよね)というのは杞憂で済み、BGMも解説も一切なしに淡々とすすんでいく光景は非常に素敵でしたよっと。同居人はご不満の様子でしたがね。京都に帰還後練習、会議。12時には寝ました。
〈今日〉
・朝〜夕方仕事。帰宅後図書館。前に本屋で目をつけて以来憧れていた粘菌の写真集(下図参照)

粘菌―驚くべき生命力の謎

粘菌―驚くべき生命力の謎

を借りる。ねりねりとうごめく(いや、動かないか)粘菌のなんてスペクタクルなこと。多少作業後、会議へ。最近朝起きれない。どうしたものか。