本日のトピックス

・自分がはまっているものがなんとなく世間的にも大流行しているのではないかという錯覚に陥り自分が流行に敏感になってしまっているのではないかと無駄な自己嫌悪に陥ることがよくある。覚えてる限りで一番ひどかったのは「世間ではバイキング(北欧とかの海賊のほうな)が大流行なのでは」という妄想。自分の周囲でコルピクラーニ(下図参照)

とヴィンランドサガ(下図参照)

ヴィンランド・サガ(5) (アフタヌーンKC)

ヴィンランド・サガ(5) (アフタヌーンKC)

が何を話しているときにも話題に上るという時期があり、追い討ちをかけるようにナショナルジオグラフィックでバイキング特集が組まれていたものだから一大事。間違いなく世間ではバイキングが大流行、みんなルーン文字に夢中なんだ!と思ったね。