エコエコアザラク。エコエコザメラク。エコエコうっせぇ!の巻

食事には料理を載せるために皿が欠かせない。
食後、皿を流しまで運ばなくてはならない。
その際、皿を重ねると裏にまで油汚れが付着してしまう。
なので僕はなるべく重ねないようにしているが、これを平然と重ね、しかも洗わずにいる者もあり、たいへん困っています。

なんというか、メガネのレンズを拭くために、レンズの部分を持って外す、みたいな、いらんことのように思う。
しっかし、皿の場合は一度にたくさん運べるという利点がある。
とはいえ、エコが叫ばれる現代において、より多くの油や水を必要とするような運び方はいかがなものか。

はて、エコとはなんじゃろうか。
昨今、「エコカー」、「エコドライブ」、「エコポイント」、「エコノミークラス症候群」など、「エコ」を標榜する車、運転動作、点、症状が世間では注目されているようだが、ぼかぁ果たしてどれもしてない。

どうやら、「エコ」は車を買ったり、運転をしたり、家電を買ったら特典がついたりするものらしい。

ははあん。分かった。
ははあん。「エコ」とはつまり「エコノミー」のことなんじゃね?そうじゃろ?正解じゃろ?

「エコノミー」とは何かというと、たしか「経済」という意味だった。
つまり、車を買う、運転をして燃料を消費する、家電を買う、など、お金を使うことが「エコ」と呼ばれるものの正体である。
エコノミークラス症候群なんて、エコが省略もされずに使われていて長い。もう「エコ」は人口に膾炙しているので、「エコショー」とかにしても大丈夫ですよ(笑)

あれ?ということは、皿をやたらめったら重ねて油と水と洗剤を大量に消費することは、洗剤代金や光熱費を支払うというエコな行為だったのだ!

私はなんとなく、「エコ=エコロジー」と勘違いをしていたので、前半でちょいとおかしなことを言ってしまった。
まぁ、言ってしまったっていうか、書いてしまったんだけどね(笑)


さて、モルグモルマルモがサマソニに出たらエコなのかどうか。
やはりエコじゃないとみんな投票しにくいと思う。
もちろんエコじゃき。エコぜよ。
なぜエコと言えるのか、分かりやすく説明しよう。
つまり、サマソニに出るためにひょっとしたら新しいアンプを買ったり、会場へ向かう車はガンガンに急発進急停車をし、サマソニ会場では麦酒を大量に飲んだり、熱中症になって救急車で病院へ搬送され医療費を支払い、その後空前のヒット曲を生み出して、大衆がこぞってそのCDを買い、よりよい音で聴きたいと欲した一部が高級ステレオシステムを買い、エコポイントをゲットするからである。

そんなエコなモルグモルマルモ、いま246位!
奇しくも、円広志の経営するスタジオと同じ数字の並びになりました!
みなさま、どうもありがとうございます。
7月13日まで引き続き投票をよろしくお願いします。
音源はこちらから聴けます。ぜひ聴いてみてください。
http://www.myspace.com/morgmolmalmoooo

投票は以下から。
*アドレスの登録は必要ありません。
http://emeets.jp/pc/artist/3754.html
たぶん携帯からも上のリンクから投票できると思います。
一応、auからはこちらもどうぞ。
http://emeets.jp/mobile/artist/3754_au.html


藤谷☆ゆーた