妖怪思い出壊し

・昼休み、テレビをつけたら押井守がテレフォンショッキングに出てて驚いた。本当にこの人犬みたいな顔してるなあ。その流れで帰宅後彼の最近の動向をググってみたんだが、こらひどいな。「攻殻機動隊2.0」と題されての攻殻機動隊(1995)リメイクバージョン。CGアニメーションの導入によりバージョンアップ!だそうです。本当「バージョンアップ」って安い言葉がお似合いな感じですね。「イノセンス」のころから嫌な予感はしていたんだが、まったく余計なことをという感じだ……。(べたで恥ずかしいが)「攻殻機動隊」に心打ち振るわせたあの日がまざまざと思い起こされる。こんな劣化をどうどうと打ち出すなんて、憤りを通り越してあきれるぜ。みんななんでそんなにCGアニメーション好きなんだよー。楽だからか。楽だからなのか(よく知らないが)。あのツルツルした質感を見ただけでぞっとするよ。