本日のトピックス

・大型連休(という言い回しが好き)。特に予定もなく日がな一日ミスド行ったりドラクエしたり横線を上手に引く練習をしてだらだらしている。年齢的な体力の低下の影響か休日とはいえ9時には目が覚めてしまいなんだか虚ろな気分のままドラクエなどすれば心はそれはもう驚くほど荒みます。自分が何をしていたら楽しいのかまったくわからなくなってしまっている。間違いなく不調だな。
・〈昨日見た映画〉
かもめ食堂(下図参照)

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

小学生時分などに自分の母親が同級生の母親と話しているときに感じたうすら空々しい感慨を髣髴とさせる、空虚な会話が延々と展開されるだけのロハス映画(一緒に見ていた同居人が横で「ロハス! ロハス!」と言っていたからきっとそうなんだろう。余談だが私は「ロハス」という言葉の意味を最近まで知らなくて、どうせまた2Ch用語なのだろう、とか思っていた(2Chについてすら曖昧な知識しか持たないが)。たぶんワロスとかと勘違いしていたのだと思う)だった。面白さを全く理解することが出来ず落ち込む。
12人の優しい日本人(下図参照)
12人の優しい日本人 [DVD]

12人の優しい日本人 [DVD]

口直しに、と再度ビデオ1まで出向いて借りてきたのだが、こりゃあすげえ。BGMなし場面もほぼ会議室(?のようなもの)一室のみ。その他一切の装飾を省いた完璧なる会話劇。コメディとしての質はもちろんのこと「議論をする」ことの矛盾を露にポップに表現していく役者の妙味。なんてかっこいいんだ。豊川悦司のべたべたしい正義の味方っぷりもそれはそれでおいしくて、萌えぐるった。